理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

お賽銭

ネットのニュースを読んで唖然としてしまいました。

上海の空港で、80歳のおばあちゃんが、空の旅の安全を願って、エンジンに硬貨を投げ込んだそうな。おかげで飛行機は6時間近くの遅れ。

おばあちゃん、きっと、エンジンのファンブレードがお賽銭箱の格子に見えたんだろうなあ...とここまで書いて、そういえばコレ、中国の出来事だ。中国には日本のような賽銭箱はあるんだろうか....


にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

トップガン

カミさんが何を思ったんだか、「トップガン」を借りてきました。アレです。トム・クルーズ出世作
「どうしたの?」 「こんど続編作るんだって言ってたでしょ。だから観ておこうと思って...」
そういうことか。昨年(2016年)、「トップガン」制作30周年を機に、トムクルーズが続編を作るとか作っているとかコメントしたと、ネットのニュースに書いてありました。

で、久しぶりに見てみたらやっぱり面白い。ストーリーはたいしたことないけれど、ヒコーキ好きにはたまらない。F-14は全機退役しちゃったけれど、やっぱカッコいいなあ。

エンドロールを見ていてアレっと思い、スローでもう一度見ると、「USS CARL VINSON」って書いてある。先日、日本海に派遣されてきた原子力空母ですね。識別記号CVN-70、ニミッツ級3番艦。こんな前から就役してるんだ。

「Top Gun 2」楽しみです。

写真は、スクラップだけれどF-14

f:id:arkrico:20170614181235j:plain

チノの「Planes of Fame」屋外に雑然と置かれた中の1機。2000年撮影です。


にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

セイコーミュージアム

先日、セイコーミュージアムというところへ行ってきました。場所は東京下町の東向島。3階建ての瀟洒なビルがまるごとミュージアムになっています。公式サイトで予約が必要です。受け付けで名前を告げると、iPadを貸してくれます。iPadを展示品横にあるセンサーに向けると展示品の解説が表示されるという優れもの。

展示されているのはセイコーの時計だけじゃなくて、古代の日時計から江戸時代の和時計、そして最新型まで、時計好きじゃなくても楽しめます。創業者服部金太郎の伝記コーナーもありました。

写真撮影オーケーだったので、いくつか載せます。

 

日本初の目覚まし時計。

f:id:arkrico:20170611203525j:plain

わかりやすい展示品ですね。でも、このまんまのデザインの目覚ましがいまでもありそうな気がする。

 

ローレル。

 f:id:arkrico:20170611203734j:plain

国産初の腕時計。1913(大正2)年製。ひゃ!100年以上昔の時計だ。2014年、機械遺産として日本機械学会に認定されたものだそうです。

 

鉄道時計。

f:id:arkrico:20170611203819j:plain

子供の頃、小旗を持った駅員さんがポケットから懐中時計を出して見ていたのを覚えています。これかなあ。


ストップウォッチ

f:id:arkrico:20170611203907j:plain

東京オリンピック(昔の方ね)で使われたストップウォッチの数々。それまでスイスメーカーが独占していたオフィシャルタイマーの座を、スイス以外の国が初めてつとめることになったのが1964年の東京大会。新開発の機構により、複数個で測定してもバラつきの出ない計測結果が当時の国際陸連を驚愕させたといわれているそうです。こんどの東京大会は残念ながらオメガ。

 

天文台主催のコンクール。

f:id:arkrico:20170611203942j:plain

東京オリンピックの年からセイコーが参加を始めたスイス ニューシャテル天文台の時計コンクール。時計の精度を競うこのコンテストで参加3年目にしてセイコーは2位に入ります。この写真は出展した品(ムーブメント)と歩度証明書です。

 

おまけは金ぴか。

f:id:arkrico:20170611204027j:plain

中国北宋時代に造られた「水運儀象台」という機械式時計源流といわれる装置の駆動原理をもとした高級置時計だそうです。380万円ですと。

 

グランドセイコーの製造行程を紹介するビデオを見ていたら欲しくなりました。でも高いなぁ。とても買えそうにない......。

このミュージアム、おすすめです。

 

にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BB-8

めちゃめちゃ久しぶりにプラモデルを作りました。三四年、いやもっとかな。作ったのは息子からもらったBB-8。R2-D2との2体セット。息子がR2-D2だけ作ってほったらかしにしてあったので、「どうすんの?」って聞いたら「欲しい?」、「うん」。で私の物に。

作り始めたら、いや簡単なこと。接着剤なんていらないんですね。説明書通りにはめ込んでいったらできちゃった。もっとも、組み立て始める前に色だけはスプレーで吹いておきました。

仕上げはウエザリング。黒のエナメルを薄~く溶いて筆でペタペタ。半乾き状態で綿棒にエナメル溶剤を含ませて拭き取って完成です。

f:id:arkrico:20170610142811j:plain

 完成したのを眺めていたら、スター・ウォーズ(フォースの覚醒)をまた観たくなってきました。こんど借りてこよう...。

発見した!と一人で喜んでいること

先日、スカパー(だったかな)で「前略おふくろ様」の再放送をやってました。初回だけ無料、というのでとりあえず録画だけしておきました。前回のブログ記事を書くに当たって見てみたら、いやあ懐かしい。桃井かおりがはじけてますねぇ。それにしても皆さん若いこと(当たり前か)。

で、アレっと思ったのです。サブ(萩原健一)が働く木場の料亭「分田上(わけたがみ)」。梅宮辰夫演じる花板の役名が村井秀次(ひでじ)。

やすらぎの郷」で藤竜也演じる伝説の俳優は高井秀次。同じく「ひでじ」です。

ひょっとして、です。調べてみました。まず、ドラマから。

鳶職「神山組」の頭を高倉健、妹を大原麗子が演じたドラマ「あにき」。健さんの役名は神山栄次。「えいじ」です。「ひでじ」じゃなかった。

「前略おふくろ様」をそのまま平成にタイムスリップさせたような「拝啓、父上様」。料亭の場所は木場から神楽坂に変わりましたが、シチュエーションはほとんど同じ。「前略おふくろ様」の主要な役は別の役者に変わりましたが、ただ一人同じ役柄で出演しているのが梅宮辰夫。役名は小宮竜次。「りゅうじ」です。

映画はどうだろう。映画は高倉健主演作が並びます。

健さんが横浜のヤクザを演じた「冬の華」。健さんの役名は加納秀次。「ひでじ」ですす。おっ「ひでじ」が出てきた。

「駅 STATION」で健さんが演じたのは、オリンピックの射撃選手に選ばれた警察官。役名は三上英次。「えいじ」です。

もうひとつ。健さんがパリ・ダカールラリーのサポートトラックのドライバーを演じた「海へ 〜See you〜」。健さんの役名は本間英次。「えいじ」です。

並べてみましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
俳優名       役名                                  作品
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
高倉健       神山栄次(えいじ)     あにき
高倉健       本間英次(えいじ)     海へ~See you~
高倉健       三上英次(えいじ)     駅 STATION
高倉健       加納秀次(ひでじ)     冬の華
藤竜也       高井秀次(ひでじ)     やすらぎの郷
梅宮辰夫   村井秀次(ひでじ)     前略おふくろ様
梅宮辰夫   小宮竜次(りゅうじ) 拝啓、父上様
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上の論考から導かれる結論は以下の通りである。
倉本聰作品に登場する、陰のあるヒーローにつけられる役名は、末尾が「次(じ)」の漢字2文字が用いられる。前の1文字には「秀」または「英」が用いられる確率が高く、読みは「ひでじ」または「えいじ」が多い。

何だ、そんなことか。みんな知ってるよ、って言われると悲しいなぁ。
もう一つ。「ひでじ」は大滝秀治へのリスペクトかなあと想像しております。

 

にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村