理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

謹賀新年

年が明けました。今年一年、良い年でありますように。 我が家の玄関。

いただきもの

先日、うれしいことがありました。お酒をいただいたのです。 飲ん兵衛なので、とてもうれしい! 「國稀」。「くにまれ」と読みます。國稀は北海道増毛町にある日本最北の造り酒屋。知る人ぞ知る逸品です。増毛は「ぞうもう」じゃありませんよ。「ましけ」で…

冬バージョン

四国旅行記が完了したところでタイトルバックを冬バージョンにしました。もうすぐ冬至...。今年もあと僅か。

初めての四国(4:おしまい)

四国旅行おしまいは帰りのフライトです。帰りは高松からです。機材はA320。 高松空港で珍しい機体に出会いました。なんとYS-11です。 帰ってから調べてみたら、国土交通省航空局保有の機体を大阪八尾市の航空部品販売会社、エアロラボ・インターナショナルが…

初めての四国(3-4)

香川ラストはうどんです。 とても有名なお店に連れて行っていただきました。「山田家」さん。 いただいたのはしっぽくうどんの定食。うまかったぁ。お腹もいっぱい。 お店の建物そのものが登録有形文化財。すごいですねえ。 外にはめちゃかっこいいハーレー…

初めての四国(3-3)

香川3回めは紅葉です。金毘羅さんの紅葉(黄葉)がなかなか素晴らしかったので、解説抜きで並べます。 次回は、香川最後、「うどん」です。 『にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。 にほんブログ村

初めての四国(3-2)

香川2日めは金毘羅さんに行ってきました。もちろん初めてです。ものすごい数の石段を登らないといけない、ということは知っていましたが、果たして最後まで行けるだろうか。 こういうところを登っていきます。本宮まで785段、奥社までは1,368段もあるのだと…

初めての四国(3-1)

副業のコラム書きが忙しくて四国の続きを投稿できませんでした。再開します。 松山から香川に移動です。まずは丸亀。あの丸亀製麺の丸亀。讃岐うどんの本場。 何はともあれ、お城見物です。丸亀城。藩主生駒正俊とその子、一正が慶長2年(1597年)から5年が…

初めての四国(2-2)

松山その2です。夜の部。お決まりで道後温泉へ行ってみました。 じゃぁ~ん。坊ちゃん列車。 漱石も乗ったんでしょうね。 坊っちゃん列車の先のアーケード商店街を抜けると、おなじみの建物がいきなり目の前に現れます。 道後温泉本館。とにかくすごい人。入…

初めての四国(2-1)

二日目は松山です。高知でクルマを借りて、一般道をのんびり走って松山へ向かいました。 松山に着いたのが昼を回っていたので、飛び込みで入ったうどん屋さんでお昼。 ぶっかけうどん。本場です。おいしいですね。 市内に入って真っ先に向かったのがここ。 …

初めての四国(1)

四国へ行ってきました。四国は、20年位前に仕事で徳島の某企業へ行ったことがあるだけ。このときは、空港からクルマで訪問先の企業へ連れて行かれて、仕事の後、また空港へ送り返されて帰ってきただけ。 観光目的の四国訪問は今回が初めてです。それも、高知…

山が燃える!

今日は寒い一日でした。夕方、とある屋上で撮った1枚。 富士山が燃えていました。 『にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。 にほんブログ村

秋の北海道 -その3の2-

新千歳空港、生コンポイントからの写真を続けます。 スカッと晴れた日ではなかったのですが、時間が経つにつれて雲の間からいい感じに日がさしてきました。撮りまくった中からマシなのを並べます。 香港航空のA330。 全日空のB737。 韓国のLCC、ティーウェイ…

秋の北海道 -その3の1-

ヒコーキです。写真がたくさんあるので2回に分けます。新千歳空港。北海道の拠点空港。A滑走路(01L/19R)とB滑走路(01R/19L)の3,000m滑走路2本。向きはほぼ南北です。 空港名に「新」がつくということは「旧」があったわけで、それは北東隣にある航空自衛…

秋の北海道 -その2-

鉄道ファンではないのですが、前々から気になっていた三笠鉄道村というところへ行ってみました。場所は道央の三笠市。フジテレビのドラマ『HERO』の末次さん役や、NHKの大河ドラマ『真田丸』の豊臣秀吉役でおなじみの小日向 文世さんの出身地です。 調べもせ…

秋の北海道 -その1-

野暮用があって北海道へ行ってきました。用事の合間の時間がけっこうあったので、レンタカーであちこち走りまわることができました。いっぱい写真を撮ってきたので、3回に分けて並べます。最初は、観光写真にはならない風景編。 田舎町の山あいにある公園。 …

おもちゃを入手してちょいと成田

おもちゃを入手しました。 APS-Cエントリー機型落ちの中古品。某著名中古カメラ店のネットショップで美品が4万円弱(ボディのみ。付属品はボディキャップ、バッテリーと充電器だけ)。 狙いは焦点距離を1.5倍稼ぐこと。フルサイズの400mm以上は重いし、何と…

秋バージョンタイトル

タイトルを秋風に変更しました。

今年の夏

台風が九州に上陸して四国から西日本を縦断中です。大きな被害になりませんように。 さて、バタバタしていて夏の事を書かずにいたら、あっという間に9月も半ば。急に秋が近づいてきた気がします。とりあえず、夏の出来事をひとつだけ。 この夏は家族で軽井沢…

久しぶりの成田でジャンボ特集!

久しぶりの爽やかな週末。久しぶりに成田へ行ってきました。お目当ては航空科学博物館のジャンク市。でも、日曜の昼過ぎにもなるとめぼしい物はあらかた売り切れ。残念でした。 展望台に上がると、今日は南風運用。A滑走路の半ばで離陸してしまうので、目の…

夏タイトル

住んでるあたりはなかなか夏らしい天気にならないけれど、タイトルだけ夏気分に変更しました。 豪雨に見舞われた地域の皆様にはお見舞いを申し上げます。 『にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。 にほんブロ…

ある俳優の訃報

ニュースサイトにある俳優の訃報が出ていました。 サム・シェパード。73歳。 映画『The Right Stuff』で伝説のテストパイロット、チャック・イェーガーを演じた人物です。 『The Right Stuff』は、アメリカ初の有人宇宙飛行計画「マーキュリー計画」に材を採…

お賽銭

ネットのニュースを読んで唖然としてしまいました。 上海の空港で、80歳のおばあちゃんが、空の旅の安全を願って、エンジンに硬貨を投げ込んだそうな。おかげで飛行機は6時間近くの遅れ。 おばあちゃん、きっと、エンジンのファンブレードがお賽銭箱の格子に…

トップガン

カミさんが何を思ったんだか、「トップガン」を借りてきました。アレです。トム・クルーズの出世作。「どうしたの?」 「こんど続編作るんだって言ってたでしょ。だから観ておこうと思って...」そういうことか。昨年(2016年)、「トップガン」制作30周年を…

セイコーミュージアム

先日、セイコーミュージアムというところへ行ってきました。場所は東京下町の東向島。3階建ての瀟洒なビルがまるごとミュージアムになっています。公式サイトで予約が必要です。受け付けで名前を告げると、iPadを貸してくれます。iPadを展示品横にあるセンサ…

BB-8

めちゃめちゃ久しぶりにプラモデルを作りました。三四年、いやもっとかな。作ったのは息子からもらったBB-8。R2-D2との2体セット。息子がR2-D2だけ作ってほったらかしにしてあったので、「どうすんの?」って聞いたら「欲しい?」、「うん」。で私の物に。 …

発見した!と一人で喜んでいること

先日、スカパー(だったかな)で「前略おふくろ様」の再放送をやってました。初回だけ無料、というのでとりあえず録画だけしておきました。前回のブログ記事を書くに当たって見てみたら、いやあ懐かしい。桃井かおりがはじけてますねぇ。それにしても皆さん…

想像すると楽しい「やすらぎの郷」

テレビ朝日の昼の帯ドラマ「やすらぎの郷」が話題ですね。へたな夜のドラマより視聴率を取っているのだそうです。ドラマの世界と出演者の実生活とがオーバラップしていたり、こんなこと言っちゃっていいの、という台詞が飛び出したり、話題の種が尽きません…

人生いろいろ

昔いっしょに仕事をしていた同僚(というか戦友)が退職しました。連絡をもらったのは、今年の初め、春が待ち遠しい頃のことでした。その退職通知のメールに、カメラマンになりますと書いてありました。目が点。しばし絶句。写真やってるなんてぜんぜん知ら…

梅雨入り間近

外はざあざあ降り。沖縄と奄美地方が梅雨入りしましたね。 新緑はいいんだけれど、梅雨はキライ。 タイトル画像を梅雨バージョンに変えました。 『にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。 にほんブログ村