理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

近代化改修-その2- のはずが … 挫折と再出発

このところめっきり涼しくなりました。ついこの間までのうだるような暑さがうそのよう。

注文していたPCパーツ(SSD他)は予定より早く届きました。

平日なのに夜更ししてHDDをSSDに換装。作業そのものはネジを4本はずして付け替えるだけ。所要時間10分。

リカバリメディアをセットしてリカバリ開始。あとは明日の朝まで待つだけだ。さあ寝るか。と..... エラーが出てる。あれ、そんな....

泥沼の始まりでした。

翌朝は、後ろ髪を引かれる思いで仕事に行きましたが、仕事中も気になってしようがない。

帰って家族が寝てからトラブルシューティング

もとのHDDに付け替えてPCをとりあえず動くようにして、SSDが外付けドライブとして動くかどうか確認。全く問題なし。

たいしたことができるわけでもないけれど、その後週末をはさんで思いつく限りのことをあれこれ試してみたけれど全部ダメ。

同じことを経験した人がいないかなとネットで検索 ……… ありました。

なんと、『…SDDの機種によってはリカバリがうまくいかないことがあります…』

うまくいかなかった機種の実例が書いてあって、その中に私が買ったメーカーがあるではないですか。

SSDは外付けストレージの予備役にすることにして、もうヤケクソでHDDを出荷状態に戻すことにしました。いろいろゴミもたまっているみたいだし。平日夜中に少しずつ。

リカバリメディアからWindows(7です)を出荷状態に戻し、不要なおまけソフトを一つずつアンインストール。Windouwsのアップデートは総数250近く。アップデートをしてもしても次から次へと追加のアップデートが出てきます。泣きそうになりました。

そのあと常用ソフトをインストールして、いろいろ初期設定やり直し。ようやく元の状態に戻ったのがこの週末。

イメージバックアップ取っておけばよかった。

この大工事のきっかけとなったAdobe Creative Cloud Photography Planも入れました。

先日のクーリングファンの掃除がC整備なら、ハードはなにもいじっていないけれど、今回のはM整備。ああくたびれた。

さあ、気を取り直してまたヒコーキの写真を撮りに行こう。次の週末は成田でジャンク市だ。

PC修理とは何の関係もないけれど、先日羽田で撮ってきた中の一枚です。C滑走路(16L)から舞い上がるANAB767

にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村