理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

近代化改修…後日談…

先週も忙しかった。三連休も二日出勤。ふう。

さて、

HDDをSDDに換装して以来サクサク動作するようになった我がVAIO。ルンルン気分で使っていたのだけれど動作がちょっとおかしい。インターネットからファイルやプログラムがダウンロードできない。Microsoft Essentialのソフトが動かない。もう一つ心のどこかで引っかかるのが、換装がうまくいかないときに参考にしたサイトに書いてあった換装後のチェック項目筆頭の一言。

曰く、『Windows Updateがうまくいくこと』。そんなのできないわけないじゃん、と思ってはいたのですが、やはり気になる。

ある日軽い気持ちでコンパネのWindows Updateをクリックしてみたら、画面は切り替わるけれど待てど暮らせど反応なし。ありゃ。

また泥沼か、とびくびくしながらググりました。今回は比較的早く解決策らしきサイトにたどり着きました。いやあ奥が深い。

問題は、IntelSATA ドライバーとのこと。先日、4Kバイトセクターのことを書きましたが、4Kバイトセクターを正式にサポートしているのはWindows8からなんだそうです。

さっそくSATAドライバをダウンロード。冒頭、ダウンロードができないと書きましたが、その現象が起きるのはIEGoogle Chromeだとなぜかダウンロードできたのです。

念のため、デバイスマネージャで『Intel 5Series 6Port SATA AHCI Controller』の日付とバージョンを見ると、2009/11/20と9.5.4.1001。

最新版のドライバをインストールして同様に確認すると、2012/9/1と11.6.0.1030になりました。

Windows UpdateIEを用いたダウンロードもできるようになったし、めでたしめでたし。Microsoft Essentialはアンインストールしちゃったので未確認。

例によって、記事とは関係ない写真を1枚。ヒコーキとも関係なし。

写真2

先日、昔の仕事仲間と飲みに行った日本橋のドイツ料理店の一品。白ビールとこれがあればシアワセ。

にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村