理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

タンスフォビアがムセンに挑戦

空港の展望デッキや空港周辺の撮影スポットで一つ気になっていることがありました。

それは、結構目につくレシーバー。飛行機と管制とのやり取りを聞いて何が面白いんだろう、くらいに思っていたのですが、いったん気になりだすと歯止めがきかない性格。調べてみると、欲しくなってしまいました。

あれこれ調べて手に入れたのがコレ。ALINCOのDJ-X81。ライバルのICOM、STANDARDと比べてどれにしようか激しく迷いましたが、結局コレにしました。決め手は、テンキーの存在とオプションをそろえたときの総額です。

さて、買ったはいいけれど、使いこなせるかな。エレキオンチには自信があります。

中学の頃、アマチュア無線電話級(今は4級かな)に挑戦したことがありました。でも、オームの法則に手を焼いていた小僧に、インダクタンス、リアクタンス、コンダクタンス、インピーダンスなんてのはまるで宇宙人の言葉。おかげでタンスフォビア。以来、徹底してエレキ系は大の苦手(というよりコンプレックスの塊)。

閑話休題。さて、使い方をマスターしなきゃ。たかがラジオだろ、と説明書を読んでみたけれどこれがわかりにくい。私のアタマが悪いんだとあきらめて、ネットで探して使い方を解説している本を買いました。

とりあえず、ラジオとワンセグは聞けた。でも、我が家に成田や羽田の電波が届くわけでもなし、航空無線は聞けません。

このところ仕事が忙しくて、この飛び石連休も出勤してました。職場が都内の海側にあるので、職場に持って行って昼休みに試してみました。おぉ、羽田のATISが入るではないですか。感激。

今度の週末は下総の航空祭に持って行ってみよう。

にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村