
理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

下総航空基地祭 -地上展示編-

今日は地上展示のご紹介です。

まずはお客様。

空自から。

ロッキードC-130H(35-1071) ヘラクレス。空自小牧基地 第401飛行隊所属。

DSC_3513-1.jpg

機首すぐ近くからワイドで撮るとデカ鼻がユーモラスです。

次は陸自

前回も出てきたチヌーク。

P9273835-1.jpg

ボーイングCH-47J(52912)チヌーク。陸自木更津駐屯地 第1ヘリコプター隊所属。

ウィキによると、就役してから50年も経つのに、未だに生産が続いていて後継機が登場していないんだそうです。よほど設計がいいんだろうな。

陸自が続きます。

P9273825-1.jpg

富士(ベル)UH-1J(41864 )イロコイ。陸自立川駐屯地 東部方面ヘリコプター隊所属。

ベトナム戦争ものの映画には必ずといっていいほど出てきますね。

次は小型ヘリ。別名フライングエッグ。

DSC_3507-1.jpg

川崎(ヒューズ)OH-6D(31264)カイユース。陸自明野駐屯地 第10飛行隊所属。

海自の他基地からのご来賓。

小さいほうから行きます。

P9273840-1.jpg

FUJI T-5(6360)練習機。海自小月航空基地 第201教育航空隊所属。

P9273841-1.jpg

TC-90(6826)。ビーチクラフトC90キングエアをベースにした練習機。所属部隊わからず。

後ろからもう一枚。

P9273792-1.jpg

U-36A(9201)訓練支援機。

P9273843-1.jpg

リアジェット36Aをベースに日本で装備の取付けなどの改造を行った機体。海自岩国航空基地 第91航空隊所属。

P9273790-1.jpg

こちらも後ろからもう一枚。

次は海自のヘリ。

P9273823-1.jpg

シコルスキーSH-60K(8432) シーホーク。海自館山航空基地 第21航空隊所属。

チヌークに負けないほどでかいヘリ。

P9273798-1.jpg

シコルスキーMH-53E シードラゴン 海自岩国航空基地第111航空隊所属。

DSC_3516-1.jpg

後ろからワイドで撮るととってもスマート。

DSC_3677-1.jpg

でも実際はこんな感じ。年期入ってますねぇ。

DSC_3570-1.jpg

H-53Eのローター基部。このメカメカしたところがいいですねぇ。

ご来賓のトリは何と言ってもこれ。

DSC_3801-1.jpg

新明和US-2 海自岩国航空基地 第71航空隊所属。この機体は2012年も来ていました。

正面からのショット。

P9273806-1.jpg

意外と胴体は縦長です。

海自最後はホスト役。

DSC_3669.jpg

ロッキードP-3Cオライオン。なぜかオリオンじゃなくてオライオンなんですよね。

DSC_3471-1.jpg

P-3Cも機首をワイドで撮ると鼻デカです。

P9273810-1.jpg

下総基地祭の定番展示。ターボプロップ4発機の横並び。

番外は、子供たちに大人気の模擬サブマリンハンティング(っていうのかな)。

DSC_3799-1.jpg

潜水艦がなぜか笑えます。

もう一つ番外。

P9273862-1.jpg

ハンガーの中に足踏み式人力羽ばたき機なる一件が展示してありました。

ちゃんと飛ぶんだろうけど、ちょっとコワイ。

次回は最終回。帰投編です。

にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村