理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

ネタ切れ蔵出しその4 -帰国日はちょっと息抜き-

今日も10年前の出張の話。

今はどうなのか調べてないけれど、この頃フランクフルト発成田便は夕方の出発でした。ということは、帰国日の午前中に仕事の予定が入らなければほぼ一日自由時間が手に入るということ。この出張のときはまさにこのシチュエーション。ラッキーでルンルン。

で、快適なドイツの道路をドライブしてこの日寄ってみたのはここ。

どこのテーマパークですか?って聞いた人がいましたが、違います。ホンモノです。ホーエンツォレルン城(Burg Hohenzollern)。

素晴らしいところなのに、この頃使っていたドイツのガイドブックにはなぜだか載っていませんでした。

ところで、ドイツの城を見ていると、『城』がふたつの言葉で言い表されているのに気づきます。ひとつはこの『Burg』。もうひとつは『Schloβ(=Schloss)』。シンデレラ城のモデルとよく言われるノイシュバンシュタイン城の『城』がSchloβ。なにが違うんだろうと調べてみたところ、乱暴に言い切ってしまうと、Burgは『城砦』でSchloβは『城館』ということらしい。グクるといろいろ出てきます。

さて、このお城、平原の中の擂鉢みたいな小山(といっても標高800m以上あるらしい)のてっぺんにそそり立っています。城のすぐ下までクルマで行けるのですが、そこからの登りが運動不足の身にはけっこうキツイ。城門に着いたら息が上がってました。

山のてっぺんにあるだけに眺めはまさに絶景です。

04.jpg

いいでしょ。

城の中庭にはこんなものも置いてあります。

IMG_0107.jpg

レトロな大砲。

尾栓なんかまさに芸術品。これ、本当に戦争の道具なんだろうかと思ってしまいます。

IMG_0106.jpg

このあとメルセデスベンツ博物館にも寄ったのですが、それはまたの機会に。

にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村