
理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

はしご -その3(おしまい)-

さて、こちらは十余三東雲の丘。この地名を初めて見たとき、なんて読むんだろうと調べてみたら『とよみ・しののめのおか』。いわれてみればそうか。

三里塚さくらの丘はRWY16R/34Lの南端だったけど、こっちはRWY16L/34Rの北端。ターミナルが遠いので殺風景。

降りてきたのはトランスアジア航空のA320。 GE606台北発。

垂直尾翼の龍のマークがなんとなくチャイナ風。この龍の絵を胴体に巻きつけたら迫力あるだろうな。

次はジェットスターA320

DSC_4516-1.jpg

いろんなとこから飛んでくるから便名わからず。

飛んでくる機種も多くないし、風景もイマイチであまり面白くないから、早々と移動していつものさくらの山。

さくらの山は花壇のお花が満開。家族連れで賑わっていました。同好の士もたくさん。

離陸間際だったのはエアカレドニアA330。SB801ヌメア行。

DSC_4533-1.jpg

鮮やかなマリンブールに映えるハイビスカス。いいセンスしてますね。いかにもこれからリゾートに向かうぞって感じ。

ニッポンカーゴのB747-8F。DSC_4585-1.jpg

先程さくらの丘で見たのは機番JA13KZでしたが、こちらはJA14KZ。

B747は、日本のキャリアの旅客便定期運航はなくなり、政府専用機ももうじき777にチェンジするらしいけれど、まだしばらくは日の丸ジャンボは見られそうです。

もうひとつ貨物機。FedExのMD11。

DSC_4602-1.jpg

むかし何かの本で、DC10は巡航飛行時は仰角2度だか3度で飛ぶと書いてあったのを覚えています。MD11も同じだろうか。

CAさんは坂道と化した通路で重いカートを押し引きすることになって大変だったらしい。

ジェットスターA330。JQ24メルボルン行。

DSC_4639-1.jpg

同社はジェットスタージャパンのA320を見ることが多いので、デカいのを見るとオッ!と思います。便名がJQだからコールサインもオレンジライナーじゃなくてジェットスターですね。

キャリア名も塗装も珍しいS7航空A320ウラジオストック発。

DSC_4666-1.jpg

調べてみたらシベリア航空なんだって。S7というのは同社の2レター航空会社コードとのこと。全日空がNH航空と名乗るようなもんか。

アシアナ航空のダッシュ400。OZ101ソウル行。

DSC_4689-1.jpg

大韓航空の塗装よりこっちのほうが好みだな。

ユナイテッドのダッシュ400。便名わからず。

DSC_4699-1.jpg

さすがにB747はデカく撮ると迫力あるなぁ。

エティハド航空A340。EY878アブダビ発。

DSC_4724-1.jpg

どんな人たちが乗っているんだろう。

ベトナム航空のA320。便名わからず。

DSC_4760-1.jpg

独特の色調のブルーにハスの花のシンボル。一目でわかりますね。

ANAB787。便名調べるのが面倒臭くなってきた。

DSC_4784-1.jpg

花壇の花とホテルマロウドの上を通過して着陸間際のデルタ航空A330

DSC_4810-1.jpg

同社はノースウエストと合併後A330を保有することになったらしいので、このA330も以前はノースウエスト機だったのかな。パナマ帽のご同輩がカッコよかった。

同じく着陸間際のエアーチャイナB777

DSC_4832-1.jpg

さぁてそろそろ帰って家事をするか。

にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村