理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

Time flew そして10年振りの海外出張…

ネタ切れになった上に仕事が忙しくなり、おまけにインフルエンザにもかかってしまい、ブログの更新に手をつけられなくなって早や2か月。ほんとうに月日の経つのはあっという間。

さて、定年まであとわずかのこのロートルになんと、海外出張の命が。仕事で海外に行くことなんてもうないだろうなあ、と思っていたのが、まさに青天の霹靂。 おまけに三カ国。 インドネシアシンガポール、そしてタイ。 どこも初めて。 出発から帰国まで7日間の過密スケジュールだけどまあ文句は言えないか。 ブログねたもいっぱい仕入れて来れそうだし。

ということで、しばらく東南アジア三カ国旅日記です。 もちろんヒコーキ中心。

ネットで探したJEPPESENのSID、STARチャートを持っていって、離着陸の様子も見てみようと思います。

仕事の荷物が結構あるので、持っていくカメラ機材はコンデジ1台、そしてサブ機はiPhone5s。頼むぞぉ。

初回は出発日。 まず向かうのはジャカルタ

羽田ぶらぶらと、プッシュバックが始まって飛び上がるまで。管制区分でいうとCLRからGND、TWRと進んで離陸。DEPを経てACCに入るあたりまでかな。

羽田に着いてさっそく国際線ターミナルの展望デッキに行ってみました。

ジャカルタの気温は30℃以上あるようなので、コートは脱いでスーツケースに入れて預けてしまった。薄手のセーターだけだとさすがに寒い。それでも我慢して写真を撮っていましたが、10分ほどで断念。後で思うに、どうやらこの時に風邪をひいたみたいです。

1枚目はJAL機たち。

真っ白な機体に鶴丸はカッコいいですね。

次はANA機。

P1183947-001.jpg

白にトリトンブルーが精悍な感じ。乗っていくのはこっちです。

若かりし頃の海外出張は100%成田からだったので、羽田は勝手がわからん。国際線ターミナルなんて初めて来た。

空港の中を見て歩くのが好きなので、重いスーツケースを預けていざ探検開始。

P1183956_20150126214556c42.jpg

へぇ、こんなとこがあるんだ。

手荷物検査が結構な行列なので、見物そこそこに並ぶことにします。

出国手続きを済ませるとブランド店と免税店。用事ないのでANAのラウンジに行ってみます。

P1183959-2.jpg

私のステータスではファーストクラス用のラウンジには入れないので、普通のラウンジ。 結構混んでいます。感じは国内線のラウンジに似ていますね。離陸してすぐ昼食が出るようなのでコーヒーだけにしておきます。

乗っていくのはこの機体。

P1183979-001.jpg

B787-8(JA829A)です。

隣のスポットに駐機していたB777が先に出発していきます。

P1183981-001.jpg

どこ行きかな。

搭乗が始まり、席についたら早速羽田のレイアウトを眺めてみます。席はもちろん窓側。でも残念ながら翼の上。エアバンドラジオを持って来てないので、管制の情報がわからない。まぁ、どうにかなるか。

プッシュバックが始まり、滑走路の南側に向います。さて、どれをつかうのかな。

RWY 34L手前で一旦停止。なにやら小さいのが降りて来ます。

P1183989-001.jpg

ジェイエアエンブラエル170でした。

そのまま34Lに入るのかと思いきや、横切って進んでいきます。そして右折。まさにRWY 34Lエンド。機は34Lと平行になったので、降りてくる機がよく見えます。

ANAB777が降りてきました。

P1183991-001.jpg

展望デッキでは見られないアングルですね。

今度は左折。しばらく行って今度は右折。どうやらRWY 05に向かっているようです。細いタキシーウェイを通過しているときにも34Lに降りてくる機が見えます。

P1183995-001.jpg

JALB767が降りてきました。

前方に目を転じるとおや、富士山!

P1183996-001.jpg

飛行機に気を取られて全然気がつかなかった。

いよいよ離陸です。ローリングテイクオフであっという間に舞い上がりました。

上昇開始すぐに右旋回。

P1184003-001.jpg

離陸方式はどれだろうとSIDのチャートを眺めてみると、URAGA ONE、MIURA ONE、JYOGA ONE、どれも離陸後右旋回。結局どの離陸方式だか特定できませんでした。まだ修業が足りんなぁ。

機は順調に高度を上げ、あっという間に静岡上空へ。富士山の絶景です。

P1184014-001.jpg

しばしさらばJAPAN!

次は、巡航からジャカルタ・スハルノハッタ空港着陸までです。

にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村