理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

フードコート攻め

シンガポール初日と二日目です。

ジャカルタからシンガポールへ向かうフライト。実は、今回の出張でいちばんドキドキしたフライトでありました。

そう、昨年12月に遭難したエアアジア機とだいたい同じルートだからです。出発空港は違いますが、ジャワ島からシンガポールへ、というところは同じ。新聞には、この空域は12月から1月2月にかけて積乱雲が発生しやすく空の難所であるというようなことが書いてあった気がします。

でも、上がってみると、積乱雲は見えたものの、意外と晴れていてひと安心。

ジャカルタからシンガポール、わずか1時間半のフライトでも食事が出ます。

ソーセージ、オムレツ、ポテトです。4時半起きで空港にすっ飛んで行ったので、だったのでさすがにおなかぺこぺこ。食べたらやはり寝てしまいました。

ひと眠りしたら、あっという間にシンガポールです。

窓が汚い…。

シンガポールチャンギ空港(WSSS/SIN)の滑走路は、02L/20R、02C/20C、02R/20Lの三本。へぇ、センターがあるんですね。このうち02R/20Lは軍用滑走路とのことなので、降りるのは02L/20R、02C/20Cのどちらか。滑走路長は共に4,000m。間隔が1,600mほどあるので、オープンパラレルです。さあ降りるのはどっちだろう。

STARチャートをみてみると、単純に北か南から入るルートしかないようなので、液晶ディスプレイと窓を交互に見ていると、南からまっすクアプローチして、着陸間際に機の右側に広大な空港(基地?)敷地が見えてきたので、02C滑走路に降りたのだと思います。

タキシング中はいろいろな機を見ることができておもしろい。

見たことのない塗装のA340がいます。

帰ってから判読できる文字をたよりに調べてみたら。モーリシャス航空でした。

モーリシャス? 聞いたことはあるけどどこだっけ。ついでに調べてみたら、アフリカはマダガスカル島のさらに東。インド洋に浮かぶ小さな島国でした。

またまた、見たことない塗装。今度はB767

ウズベキスタン航空です。いろんなとこから来てるんだなあ。

次はシンガポールLCCタイガーエアのA320

日本にはまだ就航していないみたいですね。

チャンギ空港は大変きれいな空港でした。

人も少なくとても静か。

イミグレーションもガラガラ。

『ALL PASSPORT』で自国民も外国人も同じ扱い。

タクシーで仕事先へ直行し、午後いっぱい仕事。

左側のビル、変な格好だなあ、と思って撮ったのですが、帰ってから娘に写真を見せたら、『知らないのぉ! 超有名じゃん』と馬鹿にされました。マリーナベイ・サンズという総合リゾートホテルなんですね。知らなかった。

ジャカルタと同じく、シンガポールも仕事が終わってからの時間にどこに行って何をするかを全く調べてきていません。

一緒に行った同僚が『たしか中華のフードコートがあったはず』というので、とりあえずタクシーに乗っていったのがここ。

ニュートンサークルというフードコート。客引きがすごい。何回『社長ぉっ!』って声をかけられたことか。

サークルというだけあって、お店の配置は円形。サークルの外側にもお店があって、こちらは比較的静か。で、外側のお店で食べることにしました。

ここに陣取って食べました。

まず、ビール。

地ビールですね。軽いです。

こんなのを食べました。

豚肉。

イカフライ。

チャーハン。

見た目は大したことないけれど。値段はそんなに安くなかったです。他にも食べましたが、この日の夕食代だいたい5,000円。

暗くなってくると、人が増えてきました。

腹ごなしにぶらぶらしていると、こんなものまで売ってました。

ちょっとキモチワルイ。

翌日は、丸一日シンガポールの訪問先にカンヅメ状態で仕事です。

さあ、仕事終わったあ。

ホテルに戻って夜の出陣準備。とはいうものの、行くあてないし、そもそもくたびれてしまって、遠征する元気もなし。ということで、ホテルと続きのビル内に見つけたショッピングモールに行ってみることにしました。何か食事できるところくらいあるだろう…。

ありました。フードコート(内心『またかよ』でしたが…)。

こんなとこです。空いていました。

昼も訪問先近くのフードコートだったので、少々げんなり。

食べたのはまた中華。

食べてしまえば本場の中華。味はよろし。おいしかった。

盛大に並んだビールの空き缶を下げてくれた掃除係りの人が『Japanese?』。

日本人ってそんなにのんべぇが多いのかな。

ショッピングモールに面白いお店がありました。

バイオリン屋さんです。楽器屋じゃなくバイオリン専門のようです。

シンガポールでへぇ~だったこと。

① 入国の際は、チューインガムは持ち込み禁止で、たばこは1本から課税されるらしいこと。申告し忘れてみつかるとすごい罰金を取られるんだとか。

② 自家用車を所有するのにめちゃくちゃお金がかかる(訪問先の方が言ってました)。

③ 道路標識に時々日本語も書いてあるところがありました。

明日はお昼までシンガポールで仕事をして、午後バンコクへ移動です。

風邪が治らない…。

にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。