
理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

シンガポール最終日、そしてバンコクへ

昨日、シンガポールへのたばこの持ち込みについてちょっと書きましたが、一緒に出張した同僚がシンガポールでたばこを買いました。

日本でもパッケージに『健康のために吸いすぎに注意しましょう』と書いてありますが、当地のはもっと過激。何と手術中の写真が載っています! 曰く『たばこを吸うと心臓病になります。いやならやめましょう』ってとこですか。

直接的だなあ。でも、肺癌じゃなくて心臓病なんですね。

シンガポールでの仕事は午前いっぱいで終了。お昼は訪問先の方と一緒に食べました。

訪問先の方の後に付いてビル街を抜けると海辺の通り。

P1224381.jpg

しゃれたレストランやお店がいっぱい並んでいます。

どんどん進んでいきます。

P1224376.jpg

いい感じでしょ。

本日の昼はインドカレー。やっとフードコートから脱却できた。

P1224372.jpg

外のテラスで食べました。ちょっと暑いけど、風がさわやか。

カレー2品とごはん、ナン食べ放題、ジュース(左の白いやつ)飲み放題で約1,000円。

P1224371.jpg

値段は都内で食べるのと似たようなもんか。本場の味でおいしかった。

レストランのご主人にばいばい。

P1224375.jpg

また来るね。

午後は訪問先をおいとまして空港に向かいます。

例の変な格好のホテル。

P1224386.jpg

チャンギ空港につきました。

P1224388.jpg

出発ロビー風景いくつか。

P1224391.jpg

P1224392.jpg

マーライオンもいます。

P1224393.jpg

そういえば、本物のマーライオン見に行けなかったなあ…。

なぜか、ディズニー一色です。

P1224401.jpg

出国手続きを済ませて中に入るとブランド店と免税店がずらり。

P1224406.jpg

万年金欠の私にはあまり縁がありません…。

シンガポールのお土産はこんな色合い。

P1224408.jpg

ざっと眺めたら、ラウンジに向かいます。

チャンギではもちろんシンガポール航空のラウンジ。

P1224409.jpg

クリスフライヤーラウンジです。

なんか豪華。

P1224410.jpg

ひろびろ~。

食べ物も盛りだくさん。

P1224411.jpg

でも、機内で食事が出るし、それにバンコクに着いたら夕食の時間。

コーヒーだけにしておきます。

ラウンジをで出て搭乗待合室に向かう時にいろいろな機体を目にしました。

マレーシア航空のB737

P1224413.jpg

日本では大きいのにしかお目にかからないからちょっと珍しい。

タイガー航空A320ととシンガポール航空B777のツーショット。

P1224415.jpg

エアアジアが上がってきます。

P1224423.jpg

今日乗る機材はこれ。

P1224432.jpg

シンガポール航空A330-300。そういえば、A330に乗るのは初めてだなあ。

タキシングを始めるとまたいろいろな機体に出会います。

SILK AIRA320がいます。

P1224437.jpg

WiKiによれば、チャンギ国際空港を拠点とする地域航空会社で、シンガポール航空の子会社。就航先はASEAN諸国やインドシナ半島、インド、中国へのローカル路線が中心とのこと。

成田でもおなじみのScoot AirB777

P1224442.jpg

こちらもシンガポール航空の子会社で長距離路線担当。

シンガポール航空A380の向こうに着陸機が見えてきました。

P1224447.jpg

拡大してよく見たらキャセイパシフィックのA330でした。

増築中のターミナルビル(かな?)の前に仲良く並んだA320

P1224450.jpg

セブ・パシフィック航空の機体がめずらしい。

さて、離陸です。

スポットを出てからの走行を空港レイアウトを見ながらたどってみると、滑走路は02Cのようです。

P1224453.jpg

スタンディングテイクオフで離陸しました。

P1224457.jpg

さらば、シンガポール

SIDチャートを眺めて、ディパーチャーのルートを探してみると、離陸後ゆるく左に旋回した後にさらに北に向けて進路変更するMERSING THREE ALPHA DEPARTUREのようです。

また今度ゆっくり遊びに来たいなあ。

次は最後の訪問地、バンコクです。

にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村