理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

帰国の日(1)

いよいよ帰国の日です。

10年ぶりの海外、それも息を抜く暇もない過密スケジュールの出張は運動不足のアラカンには少々堪えました。最後まで咳と鼻水はとまらないし… (でもまた来たいなぁ)。

チェックアウトを済ませてタクシーで空港に向かいます。

ひどい渋滞にもあわず、バンコクスワンナプーム空港に到着。

無学な私はタイ語も読めんし、この女性も誰だかわからない。

そもそもスワンナプームって何だ?

で、帰ってからにわか勉強。

スワンナプームとは「黄金の土地」の意味。

肖像の女性はシリキット王妃陛下でしょうか。

出発ターミナルに着きました。ここにも肖像が。

P1244647.jpg

こちらはプミポン国王陛下です(肖像の下に書いてある『His Majesty』の次にある綴りを調べてわかりました)。

ラーマ9世。 チャクリー王朝第9代のタイ国王。

通称はプーミポンアドゥンラヤデートといい「大地の力・並ぶ事なき権威」の意味だとか。

そうそう、スワンナプームプミポン国王陛下の命名だそうです。

出発ロビーにはどぉ~んと大きな像が。わぁ。

P1244654.jpg

どういう名前の像でどういう意味があるのかわからないけれど、仁王さまみたいなものなのかな。

訪問先の方に、『空港のお土産物屋は高いから、お菓子類を買うのなら出発ロビーの一階下にコンビニがあるからそこで買うといいよ』と教えてもらったので、行ってみます。

P1244657.jpg

ファミマがありました。もうひとつ下の階にはセブンイレブンもありました。

ぶらぶら見ていたら、

P1244658.jpg

マンゴー屋さんです。おいしそう。

ロビーの端まで行ってみたら、

P1244659.jpg

こんな庭園がありました。

出発ロビーの中はタイの雰囲気いっぱいです。

P1244663.jpg

IMG_1643.jpg

さぁて、そろそろ出国手続きをするか。

で、手荷物検査場でびっくり。

P1244674.jpg

すごい人、人、人…

当然のことながらイミグレーションも人、人、人…

P1244675.jpg

行列に解放されたと思ったら、度肝を抜かれました。

P1244678.jpg

何だこりゃ。

P1244677.jpg

全景です。どういう意味があるんだろう。

出国手続きを終えた後はいずこの空港でもだいたい同じ。見渡す限りのブランド店と免税店。

P1244680.jpg

おまわりさんがセグウェイに乗ってスィーッと通っていきました。

タイシルクのお店もあります。

P1244682.jpg

タイの民芸品。

P1244683.jpg

タイといえばやっぱり象。

P1244684.jpg

タイといえばタイ航空。で、ラウンジに行ってみます。

P1244688.jpg

ロイヤル・オーキッド・ラウンジ。

タイ航空のマイレージメンバーだけが使えるラウンジは他にもあるようなのですが、それ以外のスター・アライアンス・ゴールドメンバーが利用できるラウンジは限られれているみたいです。

ゆったりとしてとてもくつろげるラウンジでした。

P1244690.jpg

P1244691.jpg

残念ながら手荷物検査と出国手続きの大混雑のおかげであまりゆっくりできません。

一休みもほどほどに搭乗ゲートに向かいます。

次回は最後。搭乗から離陸、羽田到着までです。

にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村