理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

帰国の日(2)-出張記おしまい-

帰りの機材はこれ。ANAB787-8(JA803A)。

エコノミーの座席配列が来る時(3-3-3)と違って、2-4-2のタイプでした。

それにしても、Trent-1000のでかいこと。

液晶ディスプレイ回りも若干違います。

P1244698.jpg

コントローラやUSBコネクタの位置が異なっています。

スポットはG5。空港レイアウトを眺めるとRWY 01L/19Rの北端近く。

P1244697-1.jpg

プッシュバックが始まりました。この場所から01R/19Lは使わないだろうなあ。

さらばバンコク、さらばタイランド

ここスワンナプームでもタキシング中に見たことのない機をたくさん見ることができました。

どの航空会社も、見たことはもちろん聞いたこともない会社ばかりなので、以下の説明は帰ってから調べたものです。出典はほとんど、いつも頼りにしているWiki

順番にいきます。

Business AirB767

P1244701.jpg

タイの航空会社、ビジネス・エア(Business Air)です。

日本にはH.I.Sが一時期成田にチャーター便を飛ばしていたようです。

ボーイング767-300ERを5機運用。

TransaeroのB767

P1244707.jpg

こちらはロシアのトランスアエロ航空(Transaero Airlines)。

モスクワ・ドモジェドヴォ空港が拠点で本社はサンクトペテルブルク

日本便はないみたい。

JetAsiaのB767

P1244708.jpg

ジェットアジア・エアウェイズ(JetAsia Airways)はタイのLCC

スワンナプーム空港が拠点。成田に定期便を飛ばしています。

おっ、ダッシュ400だ。Orient Thai航空。

P1244709-1.jpg

オリエント・タイ航空(Orient Thai Airlines)もタイのLCC

日本には来ていないみたい。

写真をよーく見ると、ORIENT THAIの後ろ(左側)にうっすらと『SAUDIARABIAN』と読めます。水直尾翼にも薄くマーキングが見えています。調べてみたらSaudi Arabian Airlinesのマーキングでした。

UTairのB767。 また767だ。

P1244712.jpg

UTエアー(UTair)はロシアの航空会社。

拠点はハンティ・マンシースク(知らんなあ)。 このキャリアも日本には来ていないみたいです。

Mahan AirA320

P1244714.jpg

アラビア語?、ペルシャ語? (どっちだ?) が書いてあると思ったら、マーハーン航空(Mahan Air)はイランの航空会社(ということはペルシャ語かな)。

拠点空港テヘランエマーム・ホメイニー国際空港

アメリカによる制裁のため、イランの航空会社はボーイングエアバスから直接機材を購入することができないんだそうです。 ここも日本には来ていないみたい。

Orient Thaiがもう一機。こんどは小さいB737

P1244716.jpg

こっちはちゃんとしたOrient Thaiの塗装。

以上、タキシング中に出会ったヒコーキたちでした。

さて、乗機が使う滑走路は予想通り、RWY 19Rでした。

11:45、スタンディングテイクオフで離陸。離陸後は左旋回。しばらく上昇してまた左旋回。

スワンナプームのSIDチャートをあれこれ見比べた結果『COSMO 1C DEPARTURE』のようです。

さあて帰るぞぉ。

P1244721.jpg

食事が出ましたが、機内食にそろそろ食傷気味(でも完食しましたが…)。

せっかくだから映画でも見てみようかと、案内を見てみると、デンゼル・ワシントンイコライザーというのをやっていました。

デンゼル・ワシントンがホームセンターで働く腕利きの元CIA役。 現代版、アメリカ版の必殺仕事人ってとこか。カッコよかった。

映画が終わってしばらくするともうすぐ日本。

液晶ディスプレイと羽田のSTARチャートを見比べていると、アプローチは房総半島南側を横切って東京湾を北上する『KAIHO ARRAIVAL』のようです。

液晶ディスプレイの表示はこちら。

P1244743-1.jpg

東京の夜景を眺めていたら、RWY 34Lに着陸しました。

写真もたくさん撮ったんだけれど全部ブレブレのボケボケ。

スポットG109にスポットインして無事到着です。

機外に出たらやはり寒い。スーツケースを受け取ってすぐにコートを出して着込みました。

電車を乗り継いで家に着いたら21時過ぎ。さすがにちょっとくたびれた。

今回の出張ではいわゆる観光名所というところへはどこへも行けませんでした。

食事のほかは基本的にホテルと仕事先の往復だけ。仕事は大変だったけど、まあ楽しい一週間でした。しばらく、出張のまとめやら報告やらで大変ですが、また行きたいなあ。

以上で東南アジア三カ国出張記、おしまいです。

次はどこにヒコーキ撮りに行こうかな。

にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村