
理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

古いついでに蔵出し(1)

昔のB747の写真を探したついでに、こんなのを蔵から出してきました。

かろうじて最初の1枚だけ飛行機つながり。

ドイツ、シュトゥットガルトメルセデス・ベンツ博物館にあったダイムラーの航空機エンジンです。倒立V12。

DB601かDB605あたりだと思うんだけど、解説には『Deimler Flugmotor Type DⅢ』としか書いてありません。『ダイムラー 航空機エンジン DⅢ型』ってことね。

昔の日本は鍛造技術や加工技術がお粗末で、多気筒直列エンジンのクランクシャフトを満足に量産できなかったんだとか。

さて、メルセデス・ベンツ博物館です。やはり主役はクルマ。しばしヒコーキから離れます。

こんなのがありました。

200004Ger07.jpg

『Die Ersten Automobile』とあります。最初の自動車。

まさに馬なしの馬車ですね。

こんなのもありました。

200004Ger11.jpg

ディズニーランドにあるやつじゃありませんよ。

現役のころはまず拝めないのを二つ。

ひとつめはこれ。

200004Ger022.jpg

メルセデス・ベンツ Type770。通称グロッサーメルセデス

119台しか製造されなかった手造りのメルセデス。写真の1台はドイツ皇帝ヴィルヘルムⅡ世のカブリオレ

隣にえんじ色のが見えます。

これです。

200004Ger24.jpg

ドアに菊の御紋。そうです昭和天皇御料車。

おなじくメルセデス・ベンツ Type770 グロッサーメルセデスです。なんと装甲仕様。

メルセデス・ベンツ博物館。 クルマ好きにはたまらないところですよ。

もう少し続きます。

にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村