理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

Chinoのおまけ

ChinoのPlanes of Fame Air Museumには、格納庫で元の形のままで大事に保管されているコレクションの他に、野ざらしにされている機体、ばらばらのユニットや部品、そして原型を留めていない残骸なんかもたくさんあります。

Chinoのおまけはこういったあまり陽の目をみないようなコレクション。

ひとつめ。

ご存じグラマン F-14 トムキャット。野ざらしです。ほとんど粗大ゴミ状態。 というより巨大ゴミ。

写真ではわかりませんが、たしかエンジンも取り外されていたように記憶しています。つまり、インテークから排気口の向こうの景色が見えたってこと。

トップガントム・クルーズ、カッコよかったなあ。

お次。

200004Chino21-1.jpg

ダグラス A-4 スカイホーク。これも野ざらし雨ざらし。

でもあのブルーエンジェルスの機体ですよ。もったいない。

トップガンでは教官が乗って敵役でしたね。

映画『ライトスタッフ』ではスコット・グレン演じるアラン・シェパードがスカイホークで空母へ着艦するシーンがありました。

こちらは格納庫のなかのガラクタ。

200004Chino26-1.jpg

エンジンやらプロペラやら、所せまし。ほったらかしです。

部屋にデーンと置いてインテリアにしたらよさそう。 無理か、ハハ…

圧巻はこれ。

200004Chino30-1.jpg

旧日本軍機です。この写真で機種がわかる人は相当な通です。

搭乗員は戦死されたと思われるので、まず黙祷と合掌。

別のアングルで撮ったのがこちら。

200004Chino31-1.jpg

原型はほとんど留めていませんが、この写真だと機種がわかる方もおられるのではないでしょうか。

そう、三菱 一式陸攻です。連合国側コードネーム「Betty」。

中攻と並ぶ本庄季郎技師の傑作。 宮崎駿の『風立ちぬ』でも堀越二郎の同僚かつ友人として出ていますね。

この展示は、おそらく発見されたときとほぼ同じ状態での展示だと思います。

ところで今日、仕事帰りに銀座松屋の中古カメラ市を覗いてきました。

普段はデジカメしか使わなくなってしまいましたが、ライカ、ハッセル、ローライ、レチナ、フォクトレンダーみんないいなぁ。

にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村