理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

さくらの山の桜は咲いたか

ひと月ほど前の話になりますが、ぽかぽか陽気になった3月下旬の週末、桜越しの飛行機を撮りに成田さくらの山公園に行ってきました。

南風運用を期待していたのですが、道すがらFlightradar24を見てみると北風運用。ちょっとがっかり。

ついてみるとすごい人。今まで見たことのない臨時駐車場までオープンしてます。もちろん私も臨時のほう。それもずぅ~っと奥。

肝心の桜は、ソメイヨシノとおぼしき樹はこのとおり。

残念ながらつぼみです。

でも咲いているのもありました。

これ。

DSC_5775-3.jpg

ソメイヨシノじゃないな。なんだろう。

草木の名前にはとんと疎いので、後でさくらの山公園のホームページを見てみたら、公園内にあるさくらの種類は、ソメイヨシノヤマザクラヒカンザクラシダレザクラとあります。

ソメイヨシノシダレザクラはわかるからヤマザクラヒカンザクラのどっちかだな。

画像を検索してみたら、ヒカンザクラらしい。ふむふむ。

さて、北風運用だから着陸機ははるか遠くなので問題外。

離陸機を桜の花越しに撮れる樹を物色します。よさそうな樹の周りはすでにお花見の人たちが陣取っていて、なかなか良いポジションが見つかりません。楽しんでいる人たちのすぐ横に陣取るわけにもいかないし…。

さて、1枚目。

DSC_5794-2.jpg

スカンジナビア航空A340

お次。

DSC_5813-2.jpg

春秋航空日本のB737-800。

KLMのダッシュ400。

DSC_5820-2.jpg

花にピントが合ってしまった。

アシアナ航空A330

DSC_5845-2.jpg

広島の事故は危なかったですね。もう事故起こしませんように。

そうこうしているうちに風向きが変わったみたいで、着陸機が北から侵入してきます。

DSC_5877-2.jpg

ANAB767がやってきました。

次はエアーチャイナのB777

DSC_5871-2.jpg

あでやかですねェ。

Wikiによると同社の尾翼のマークはVIPの3文字を図案化した鳳凰だとか。知らなかった。

ところで、この日、空美ちゃんなる人たちを初めて目にしました。

三十路とおぼしき女性のグループ。APS-C一眼を使っている人がほとんどでしたが、5Dにバズーカレンズを付けている猛者(女性に猛者っていわないかな)もいらっしゃいました。

さて、お腹がすいたのでお昼にしよう。

3月26日にさくらの山観光物産館「空の駅 さくら館」がオープンしたばかり。

野外に店開きしていたケバブ屋さんのケバブ(500円也)をいただきました。なかなか美味。

次は離陸機狙いで三里塚さくらの丘に移動します。4,000m滑走路の北端から南端まで移動するのは結構距離がありますね。歩けば1時間。

さてひとつめ。

DSC_5945-2.jpg

エバー航空のキティジェット。A330

調べてみたら、中もキティ一色のようです。 出張では乗りたくないな。

お次。

DSC_6008-2.jpg

関空ベースのピーチアビエーション。成田発は福岡行きかな。

3月末からは成田・新千歳線も就航ですね。

さて、来年の春は菜の花+飛行機狙いにしてみようかな。

にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村