理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

下町ぶらぶら

北海道から帰ってきた翌週、下町をぶらぶらしてきました。今回はヒコーキとは無関係。

最初に行ったのは亀戸天神

駐車場にクルマを停めて中に入ると人だかりができていました。なんだろう。

背伸びして見てみたら猿回しです。

きれいなお姉さんとおさるさん。おねえさんの軽妙なおしゃべりと、それがちゃんとわかっているかのようなおさるさんの芸。いやあたいしたもんだなあ。

娘曰く、『これ、このあいだ浅草で見たよ』

帰ってから調べてみたら名のあるコンビなんですね。その名は『ゆりありく』。『ゆりあ』さん(おねえさん)と『りく』くん(おさるさん)。

有名人の肖像は勝手に使っちゃいけないようなので、ゆりあさんの顔が見えないカットとりくくんだけ。おさるさんにも肖像権はあるのかな…

ジャンプ!

人間のサイズを想像したら、このジャンプはけっこう怖い!

相方を踏みつけるりくくん。

P4184810-002.jpg

おさるさんのこのツッコミは大受けでした。

最後は逆立ち。あらよっ!

P4184826-002.jpg

おみごとでした。

天神様では家内安全のお祓いをしてもらって、咲きかけの藤を眺めて、スカイツリーのすぐ下を通って、浅草へ向かいました。

伝法院通り入口にあった幟。

P4184845-003.jpg

観光客向けですかね。

知る人ぞ知る、早田カメラ店。

P4184836-002.jpg

以前はフツーの中古カメラ屋さんでしたが、入口がおしゃれに変わってました。

ここでライカを手に入れるのが夢です。M4とズミクロンの50mmが欲しい。30万円はするだろうなあ。

お腹が空いたのでお昼にします。天丼にしようかと迷いましたが、ラーメンにしました。

P4184838-002.jpg

与ろゐ屋。

醤油です。小ぶりのどんぶり。

P4184844-003.jpg

ちょっともの足りない。隣の席のご同輩は大盛りを注文しておられました。

お昼を食べた後はぶらぶらして浅草寺に回りました。

スカイツリーも見えます。

P4184852-2.jpg

新旧の塔。

桜も咲いています。

P4184853-2.jpg

桜とスカイツリー

どこもかしこも外国からのお客さんが多いのに驚きました。中国語に韓国語に英語によくわからん言葉いろいろ。

P4184861-1moz-2.jpg

人が多くて目が回りそう。

早く帰ってビールを飲もう。

にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村