
理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

成田行かなきゃ(その3-おしまい-)

クソ暑いのにまだ粘ります。

同好の士は私のほか二人(その他は誰もいない)。ひとりはさくらの丘唯一の木陰に座りこんでエアバンド(たぶん)を聞いています。カメラは見えません。

もうおひと方はEOSに白ズーム(たぶん100-400mm)をつけてエアバンドをスピーカーで聞いています。写真はほとんど撮らない。カメラやカメラバッグを置きっぱなしにしてレシーバーだけ持ってあちこち歩き回っています。何してるんだろう…。

時々、数人のグループがやってきましたが、あまりの暑さに耐えかねてか、そそくさと帰っていきました。

さて、さくらの山にいたときから気になっていたのですが、真っ白なジャンボがエプロンに駐機していました。それが離陸するようです。エアバンドで成田タワーの118.2MHz(A滑走路用)を聞いていると『Polar211』と言っているのが聞こえます。ふぅーんポーラーエアカーゴなんだ。

よくみると8Fです。最新型。レジ(N857GT)を調べてみると、以前はBAカーゴのものだったらしいです。言われてみれば、胴体下面とエンジンカウルのブルーはBAの色だ。

どこぞに売却されるので真っ白、というのではなさそうです。

同じくB747-8Fが降りてきます。

_DSC7116-1-SIG.jpg

NCA機。新型・新塗装機と旧型・旧塗装の僚機とのツーショット。

離陸機に戻ります。

_DSC7128-1-SIG.jpg

ユナイテッドのB777-200。

コンチネンタルと合併した後のユナイテッド機のデザインがどうも好きになれません。社名はユナイテッドが残り、デザインはコンチネンタルが残ったらしいですが、合併前のユナイテッドの精悍なデザインが好きでした。

長いやつ。

_DSC7135-1-SIG.jpg

タイ航空のB777-300。寸詰まりよりちょっと長めのほうがカッコイイかな。

南国から北欧へ。

_DSC7146-1-SIG.jpg

フィンエアーA340-300。

フィンエアーマリメッコの特別塗装機が飛来しているらしいですが、これは通常塗装。残念でした。

アジアに戻ります。

_DSC7149-1-SIG.jpg

キャセイパシフィックのB777-300。

またヨーロッパ。

_DSC7154-1-SIG.jpg

エールフランスB777-300。BAの同型機がちょこっと顔を出しています。

こんどは中央アジア

_DSC7166-1-SIG.jpg

ウズベキスタン航空のB757-200。

今年1月、シンガポールチャンギ空港で初めて見た航空会社です。へぇ日本に来てるんだ。調べてみたら成田-タシュケントが週2便。どんな人がどんな目的で行き来しているんだろう。

この時間帯は欧州便が多いのかな。

_DSC7168-1-SIG.jpg

BAのB777-300。

小さいのも離陸していきます。

_DSC7179-1-SIG.jpg

プライベートジェットです。Gulfstream G500。

元画像を拡大してみると機種に『一方集団』と書いてあります。 中国の企業グループなのかな。

ググってみたら『…一方、集団的自衛権は…』みたいのばっかり出てきます。 あれこれ試してみた結果、中国の総合デベロッパー企業みたいですね。

バニラも行くぞぉ。

_DSC7186-1-SIG.jpg

A320

また欧州便。

_DSC7201-1-SIG.jpg

オーストリア航空B777-200。

真打登場。

_DSC7209-1-SIG.jpg

シンガポール航空A380。やっぱりデカイ。でもずんぐりむっくりであまり好きなシルエットじゃないな。ストレッチボディにしたらいくらかマシになるんだろうけど、買い手がつかないだろうな。

また一つ小さいのが来ました。

_DSC7220-1-SIG.jpg

これもGulfstream G500。

レジを調べてみたら、Prime Jetという会社がチャーター用に運航している機材の一つのようです。また、この機体はノエビア化粧品のCMにも使われたと他の方のブログに書いてありました。 さらに、ノエビアという会社はもともとは航空関係のビジネスを手がけていたんだとか。その名残かノエビアアビエーションという会社も存在しています。

いやぁ、レジをググってみるといろいろなことがわかって面白いですね。

そろそろ暑さに耐えるのが限界に来たので11:30過ぎに撤収。直射日光下で4時間。この間飲んだ水は1.5リットル。家に帰ったら腕が真っ赤になってました。

この日一番役に立ったのは前日近所の洋品店で買った500円也のパナマ帽。これがなかったら熱中症になってたな…。

この日東京の最高気温は37.7℃。

にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村