理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

今度こそ…そして大漁!(その1:ベトナム)

この夏は猛暑の記録を更新したと思ったら関東で豪雨、そして九州は火山噴火。

被災された皆様には心からお見舞いを申し上げます。

そして、政治の大騒ぎ。

法案反対の金切り声をあげている人たちはまるでヒステリー状態に見えました。可決したら蜘蛛の子を散らすようにいなくなったらしい…。ん?

閑話休題

さて、シルバーウィークです。最初は私たち(年寄りのことね)の週間?って思いましたが、ちがうのね。はは。

どこへ行くあてもなし。ネットでヒコーキ関係のサイトをふらふらしていたら、飛来情報に面白そうなのがたくさんありました。

A350商用初飛来、SQの特別塗装がまた来る、などなど。

また成田行かなきゃ。で、再挑戦。4時に起きて成田へダッシュ。今度こそ。結果は…

大漁!!!!

第1回目はベトナム特集。

いきなり真打行きます。

来た来た。ベトナム航空VN300、ホーチミン発。

特徴あるウイングレット。 そり具合はまるで茶杓

エアバスA350-900(VN-A886)。ベトナム航空はアジアで初めてA350を受領した会社で、全部で14機導入するんだそうです。

近づいてきます。おお!

_DSC7274-SIG.jpg

色がブルーなのでわかりにくいですが、コックピットウインドーが黒枠なのでパンダ顔。

アップ!

_DSC7282-SIG.jpg

機種の形が特徴的ですね。320ほど団子鼻じゃなく、330ほどしゃくれていない。

ランディング。定刻より若干早く6:48。

_DSC7285-SIG.jpg

クソッ! 後ろが切れた!

A350エアバス社のデモ機が昨年11月に羽田に来ましたが、商用フライトで日本に来るのは今回のVN300便がお初なんだとか。

早朝のさくらの丘は10数人の同好のみなさん。帰ってからネットを見てみたら、成田の展望デッキは結構な人出だったみたいですね。

なぜかベトナム航空が続きます。

_DSC7288-SIG.jpg

RWY34Rへの着陸機(JALB767)も一緒。

近づいてきた。

_DSC7291-SIG.jpg

A321-200。似たような写真が続くのでレジと到着時刻も書いておきます。これはVN-A361(6:51)。

NCAのダッシュ400の上を降りてくるA321-200。

_DSC7303-SIG.jpg

VN-A322(7:00)。

今度はA330

_DSC7311-SIG.jpg

全カット、レジが主翼に隠れて判別できず。7:04。

もう一機A321-200。

_DSC7316-SIG.jpg

VN-A359(7:17)。

わずか30分あまりでベトナム航空機が5機飛んできました。

用意してきた到着便一覧にはVN3310(定刻7:30、ハノイ発)、VN310(定刻7:35、ハノイ発)、VN300(定刻8:00⇒A350に機材変更のため7:00、ホーチミン発)の三つしか載ってない。あれ?

帰ってベトナム航空のウエブサイトを見てみたら、ハノイ発成田着7:25のVN6310というのがあります。これで四つ。

さらに探すと、9/19(土)のホーチミン(00:15)-成田(08:00)VN300(A330-200)は、通常スケジュールのまま変更なく運航予定、と書いてありました。ということは、6/20はVN300便が二つ(A350A330)やって来たってこと? そんなことってあるのかな…。

しまった、タワーとの交信をよく聞いて便名をメモしておけばよかった。後の祭り。

にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村