理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

今度こそ…そして大漁!(その2:特別塗装)

じゃじゃじゃぁん!

特別塗装機特集です。午前中だけでこれだけ撮れました。満足です。

時間順に行きます。

今日も最初が真打。前回、悔しい思いをしたヤツです。

成田アプローチを聞いていると、『シンガポール・シックス・スリー・エイト……ランウェイ・スリー・フォー・レフト・アプローチ』

よし、目の前に降りてくる。 いざ。

来たぞぉ。

シンガポール航空SQ638便。エアバスA380-800。

シンガポール建国50周年記念塗装。 ネットには画像があふれてますが、自分の目で実機を見て、自分で撮る、これ大事 (^_^)

来た来た。

_DSC7326-SIG.jpg

上を飛んでるのはRWY34Rに降りるキャセイB777

おおお! でかい!

_DSC7329-SIG.jpg

でもかっこわるい(個人の感想です)。 A320を横から押しつぶしたみたい。

航空科学博物館の上をかすめるように降りてきます。 滑走路端はもうすぐ。

ランディング!

_DSC7335-SIG.jpg

機種の三日月と星は国旗かな。Wikiによると5つの星は進歩・正義・平等・平和・民主主義を表し、三日月はイスラム教の象徴と新興国家の発展を支えるものなんだって。

ところで、シンガポールって建国してまだ50年なんですね。わずか50年でアジアの奇跡。

今年3月に亡くなった初代首相リー・クアンユー偉大なりってとこですか。

次はエアカラン。エア・カレドニア・インターナショナル。

特別塗装じゃないけれど、2014年8月からの新塗装。好きなカラーリングなので載せました。

_DSC7387-SIG.jpg

通常塗装でも十分特別塗装みたいに見えます。大きなハイビスカス。機体全体からリゾート感をめいっぱい発散させている感じです。

その後、通常塗装の機がいろいろ降りてきて、時刻は8:30を回りました。そろそろアレが近づいてくるかな。

アレとはフィンエアー。飛来情報によるとマリメッコ特別塗装機が来るはず。

Flightrardar24を見ると、北から来るフィンエアー機がいます。成田のアプローチに切り替えて聞いていると 『フィンエアー・セブン・スリー……ランウェイ・スリー・フォー・ライト・アプローチ…』

えっ!ライト!! RWY34R! Bラン! そんな…

ここはテレコンに賭けるしかない。頼むぞぉケンコー2Xテレプラス! オートフォーカスは利かないからフォーカスはマニュアル。

で、撮れたのがコレ。600mm相当。ノートリミングです。

_DSC7479-SIG.jpg

帰ってからLightroomPhotoshopでレタッチしまくり。

一番大変だったのが、センサーダストの映り込みの除去。Lightroomでゴミの映り込みを強調表示させてみると、満天の星空状態 (^_^;)

ひとつひとつスポット修正するのが一苦労でした。

ちなみに、Googleマップでヒコーキまでの距離を測ってみるとおおよそ4kmありました。

さて、しばらくすると早朝到着した便が出発していきます。RWY34Rに降りた機も燃料をいっぱい積んで離陸は34L。

マークしていなかった特別塗装機もやってきました。

前回見たエアアジア

_DSC7583-SIG.jpg

パク・チソンが描かれたA330-300。 ハングルが読めません。

反対側もどうぞ。

_DSC7589-SIG.jpg

こちらは英語で書いてあります。 ハングル文字のほうも同じ意味なのかな。

中国東方航空A330-300 特別塗装機。

_DSC7662-SIG.jpg

どういう特別塗装なんだろう…

反対側。

_DSC7666-SIG.jpg

特に違いはなさそうですね。

やってきました。

_DSC7729-SIG.jpg

フィンエアーマリメッコ塗装機 A340-300。

滑走路へ入るところもパシャリ。

_DSC7743-SIG.jpg

植え込みと電信柱がじゃまですね。 じゃまモノを避けることができる場所はここより低い場所なので飛行機全体が入りません(脚が切れる)。 痛し痒しです。

誘導路から滑走路へ入るところは、邪魔なものがないのでさくらの山のほうが良く撮れます。

離陸です。

_DSC7745-SIG.jpg

ターミナルから『フィンエアー・セブン・フォー・クリアード・フォー・テイクオフ』。

滑走開始。

と、SQのA380が誘導路に。

_DSC7751-SIG.jpg

特別塗装機のすれ違い。柵やら電信柱やらが写りましたが、まあしょうがないか。

にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村