読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

2015 下総航空基地祭 (その4:定番-おしまい-)

10月1日、2日と出張してました。

出張先で地下鉄に乗っていると、杖をついたおばあちゃんが乗車してきました。一緒に出張していた同僚が席を譲ろうとすると、『大丈夫よ。電車の中でも運動するから』とおっしゃって、手すりにつかまっておもむろに始め出したのがストレッチ。同僚に話しかけて曰く『きたえてるから腕の筋肉すごいでしょ。痴漢に会ったら杖でぶっ叩いてやろうと思っているんだけどまだ会ったことがない…』

先に降りて行かれましたが、いやぁ、元気なおばあちゃんでした。じゃりん子チエが年を取ったらこんな感じになるんだろうな…

閑話休題

さて、下総航空祭最後です。定番編。

下総はやっぱりコレ。P-3C。下総教育航空群 第203教育航空隊。

今年の飛行展示はソロ。編隊飛行はなし。物資投下のデモもなし。

午後は習志野空挺団の落下傘降下があったらしいですが、用事があって早々に引き揚げたので見ることができませんでした。

少々不満…

駐機している僚機上空を旋回。

_DSC7979-SIG.jpg

そして降りてきます。

ランディング。

_DSC7999-SIG.jpg

スカイツリーのところに来るのを待ってパチリ。

下総ならではのショットです。

グランドクルーの皆さんのお出まし。

_DSC8025-SIG.jpg

歩調はあんまり合ってませんでした。

クルーの指示に従って定位置へ。

_DSC8040-SIG.jpg

いつ見てもかっこいいですね。

対潜哨戒機新旧ツーショット。

_DSC8126-SIG.jpg

今後は、塗装はブルー系に変わるのかな。

ちびっこお楽しみのミニP-3C

_DSC8149-SIG.jpg

潜水艦狩りが始まります。

ハンガーの中にこんなものが無造作に置いてありました。

_DSC8123-SIG.jpg

プロペラとエンジンナセル。中身空っぽ。

見た目の印象は意外と小さいです。 中に納まるは、アリソン T56 ターボプロップ。エンジンが入っている状態で見たかったなあ。

今年は、午後から用事があったので、帰投するところは見ることができませんでした。

下総航空祭はこのところ毎年来ているのですが、内容が年々寂しくなってきているのを感じます。

来年はもっとマシにならないかなぁ。

にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村