読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

遠征記 (その1:伊丹空港(ITM/RJOO))

このところ出張続きです。こんどは関西方面で大阪と広島。

お仕事初日の予定が朝イチだったので前日泊を認めてもらいました。大阪泊ね。

ということは、夜になるけど伊丹に行けるかな? かの有名な千里川堤防。

ということで、行ってきました。

千里川堤防はアクセスがよくないらしいので、行き方を調べてみると、なんとか徒歩で行けそうです。最寄駅は阪急宝塚線曽根駅。

乗り換えのために大阪駅で降りてちょっとびっくり。前に来たときは『うめきた』再開発とかで、デカいビルの建設真っ最中でした。それがオープンしたみたいで、記憶にある景色が一変。いやあ賑やかなもんです。

さて、曽根駅。

降りたら真っ暗。歩き出したらほどなく住宅地です。ほんとにこの方向でいいのかな。地図の用意をしてきているとはいえちょっと不安。でも、望遠レンズ付きの一眼を下げた人と何人かすれ違ったので、一安心です。

時折頭上を着陸機が轟音を上げて通り過ぎていきます。

着きました。ほんとに真っ暗です。写真を撮るなんてムリ。

_A041168-SIG.jpg

滑走路はいろいろな照明に照らされていて肉眼で見る限りはもっと明るいのですが…写真ではこれが限界。

甘かった。ははは… でもいちおう手持ちだぞぉ。

ところで、出張ついでなので撮影本気モードの機材(つまりデカイ)は持って来れず、鞄の隙間に詰め込んできたのはオリンパスのE520と80-300mm相当のズーム(標準ズーム並みに小さい)。広角~標準域担当はいつも鞄に入れっぱなしにしているコンデジオリンパスXZ-1)。そしてエアバンドレシーバー。

カメラはどちらも高感度撮影は不得意。 特にE520はからっきしダメ。XZ-1のほうがまだましか。

でも、せっかく来たのだから撮りました。後で見たら荒れ荒れのブレブレ。 何とかなりそうなカットをLightroomPhotoshopでイジりたおしたのがこの4枚。

ANAの出発便。

_A041181-SIG.jpg

お次もANA

_A041216-SIG.jpg

ランディング目前のANA機。

_A041231-SIG.jpg

昼間だったらよかったのになぁ。

_A041234-SIG.jpg

なぜかJAL系を撮ったカットは全滅でした。

仕事を済ませた翌日は広島へ移動です。

朝の新大阪駅に東京では見られなくなった500系の車両がいました。

JRwestN500-SIG.jpg

700系のカモノハシみたいな面構えよりこっちのほうが好きだなあ。ヒコーキみたいだし。

でもまあ、乗客(特に窓側)にはあまり評判はよくなかったみたいですね(私は気になりませんでしたけど…)。

広島からの帰りは空路の予定です。

次回は広島空港で撮った写真を並べます。

にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村