理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

羽田でJAL特集+ちょっとした特ダネ

先日、羽田のJALメンテナンスセンターに行く機会がありました。

で、JAL特集。

途中で、ちょっとした特ダネを挟みます。

じゃぁん! JALメンテナンスセンター2階の展示エリア。

B777が迎えてくれます。

A350は控えめの展示。次期主力機なんだからもっと大きく展示すればいいのに。

歴代の機体が展示されているモデルプレーンタワー。

JALmaintenanceCntr-02-SIG.jpg

DC-3から始まって、DC-7やYS-11もあるぞ。

JASの機体はあるけれどTDAの機体はないのね。東亜国内航空TDAToa Domestic Airlines)なんて社名は若い人はご存じないんだろうな。 まあ、経営統合した時はJASだったんだからしかたないか。

あとで調べてみたら、レジJA8717のYS-11実機は、特別塗装を施されたJAC日本エアコミューター)機として2006年9月30日にYS-11定期便のラストフライトを行った機体のようです。

さて、展示エリアを出て、廊下を渡って扉をぬけるとまたじゃぁん!

JALmaintenanceCntr-03-SIG.jpg

いきなり足場に囲まれたB777

機体がほとんど見えない。 右エンジンに取り付いている整備士さんがありんこみたいに小さい。

反対側にもう1機。

PA145004-1-SIG.jpg

こっちはB767

国際線仕様だと説明がありました。

視線を下げると…

PA145000-1-SIG.jpg

床には大量のシートが。

取り付けるの大変そう。

外に目を向けると、整備完了した(と思われる)機体がプッシュバックされていきます。

PA145003-1-SIG.jpg

OneWorld塗装のB777

B787もいます。

PA145008-1-SIG.jpg

これから整備かな。

渡り廊下を通って、もう一つのハンガーへ。

PA145007-1-SIG.jpg

B737がいました。

ちょっと引きます。

PA145010-1-SIG.jpg

ここでJALグループの入社式が行われるんだそうです。

外には外国便。

PA145012-1-SIG.jpg

上海航空A330

階段を下りて1階へ。

1階で撮った写真はブログ等で公開してはいけないんだそうで、ハンガー内部で撮った写真はがまんがまん。

ハンガーの外を撮った写真はJALさんに送ってみてもらいました。

以下、OKをいただいたもの、判断保留(要するにご自身でご判断くださいってこと)とされたものをいくつか載せます。

整備を待つ(と思われる)B767

PA145017-1-SIG.jpg

地上で見るとデカく見えます。

さて、今回の特ダネがこれ。

JAL特集なんだけれど、これだけANA

PA145032-1-SIG.jpg

じゃじゃじゃじゃぁ~ん!

Star Wars仕様、R2D2特別塗装のB787-9です。

RWY34L南端側のANAハンガー前に駐機していました。

ハンガー入り口からは一歩も滑走路側に出ちゃダメと言われていたので思いとどまりましたが、走ってそばに行きたかったなぁ。

この日は同機のマスコミ公開日だったみたいですね。

105mm相当で撮って少々トリミングしてます。

さて、見学を終えて、羽田第1ターミナルに向かいました。

JALメンテナンスセンターを出ると、目の前をタービン音を響かせてタキシングしてきたのはルフトハンザのB747

PA145043-1-SIG.jpg

おぉダッシュ8だ。 高い脚立が欲しかった!

さて、1タミです。JALさんの縄張り。

PA145045-1-SIG.jpg

OneWorld塗装のB777-300ERとB767-300。

夕陽がとてもきれいでした。

JALmaintenanceCntr-04-SIG.jpg

この写真には写っていませんが、富士山もちょっとだけ見えました。

暗くなりました。

PA145051-1-SIG.jpg

あれ、明るいうちに撮ったのと同じ機体? と思ったら違う機体でした。

いつの間にか真っ暗です。

PA145056-1-SIG.jpg

1タミから見た国際線ターミナル

今回使った機材はコンデジスマホ

あぁ充実した1日だったぁ。さあて、次はどこへ行こうかな。

にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村