理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

解決!いやほん問題

航空祭のシーズンが終わっちゃいました。

今年こそは下総以外の航空祭にも行くぞ、と意気込んでいたのですが、なんやかんやで結局行けず。あ~あ。

今日はコネタをひとつ。

民間機でも軍用機でも、ヒコーキ大好き人間に欠かせないのがエアバンドレシーバー。

実際に使うに当たって、航空祭や空港の展望デッキでスピーカーから音を出すのはマナー違反なのでイヤホンを使いますよね。ここでふと疑問。みなさんどんなイヤホンを使っているんだろう?

① 片耳用のいわゆるイヤホン

② 両耳用モノラルイヤホン

③ 両耳用ステレオイヤホン

エアバンドレシーバーの音声はモノラル出力[注1]だから選択肢は①か②。

[注1] ほんとかなと思って調べてみたら、現在のベストセラー3機種(アイコムIC-R6、アルインコDJ-X81、スタンダードVR-160)のうち、VR-160はステレオイヤホン対応ジャックで、さらにFMはステレオ受信だそうです。いいなあ。

さて、イヤホンで一番入手しやすいのは③です。でも、モノラル出力のジャックに差し込むと当然のことながら片方からしか音が出ない。試しに手元のステレオイヤホンをレシーバーにつないでFM放送を聞いてみると、左チャンネルしか聞こえない。右チャンネルに少々リークしていますが、ほぼ左しか聞こえません。でも音はいいよ。

次に入手しやすいのは①。メーカー純正アクセサリーも①です。

でも音質がなあ…。管制官パイロットの声だっていい音で聴きたい!

意外と『これだ!』というのが見つからないのが②の両耳用モノラルイヤホン。音質は①よりはマシかな。

でも、イヤーピースがカナルタイプで長さが1m前後となると、私が探した限りではありませんでした。

カナルタイプの両耳モノラルイヤホンを見つけて、やったぁ!と思ったら、『テレビ用、ボリューム付き、長さ3m』だったりします。 ボリュームはあってもいいけれど、さすがに3mはいらないよなあ。

要するに、(a)イヤピースがカナルタイプ、(b)モノラル、(c)長さ1メートル、この三条件をすべて満たすイヤホンがない(みつからない)のです。

で、我慢しつつ今使っているのが、(b)モノラルと(c)長さ1メートルを満足しているイヤホン。メーカーはPanasonic。 イヤーピースがインナーイヤー型(iPhone3~4付属イヤホンの形ね)なので、耳からすぐ外れてしまって個人的には大キライです。もう一つ気に入らないのが、プラグ部分がL字型なのでダイヤルやアンテナに当たって使いにくいこと。

さて、なにかうまい方法はないかなあ。

リード線をショートさせてみるか。

何かの展示会でノベルティとしてもらったステレオイヤホンで実験してみることにします。リード線をニッパーでブチンと切って、ワイヤーストリッパで絶縁被覆をひん剥いて絶句。金属線と極細の繊維が撚り線になっています。引っ張り強度を上げるためかな。これじゃ金属線だけ選り分けてはんだ付けするなんてとても無理。で、この方法は断念。

プラグ(差し込む方)の部分をショートさせるか。

プラグの左右チャンネルを分離している絶縁部分をカッターで削り落とし、細い銅線を巻きつけてはんだ付け。でもプラグの金属部分にはんだがうまくのってくれなくてこれも断念。

この時点でいったんあきらめました。でも、心のどこかでずぅーっと気にはなっていたのです。

ある日、ビックカメラをぶらついていてふと目に入ったのが『ステレオ⇔モノラル変換アダプター』ってやつ。これだ!って思ったのも一瞬だけ。デカイしカッコ悪い。プラグ以外の部分の長さが3~4cmくらいありそう。外観は綾目ローレットが切ってある金属製。治工具のつまみじゃあるまいし、これじゃ大げさだ。お値段は7百何十円だったかな。

あきらめきれずに先日ネットであれこれ探していたら、楽天でようやく見つけました、お目当ての品。

変換アダプタ ステレオミニ(メス)-モノラルミニ(オス)変換プラグ φ3.5mm-φ3.5mm 35S35M/MAIL

(↑サイトにリンク張ってあります)

小さくて見た目も控えめなステレオ⇔モノラル変換アダプター。お代は430円。配送方法でネコポスを指定すると送料無料。

もちろん即注文です。

届いた品物がコレ。

プラグ以外の部分が2cmほど。六角形の黒プラスチック。ちょっと太めの鉛筆くらいの感じ。

愛用のアルインコDJ-X81につけてみるとこんな具合。

_B071379-001.jpg

これなら違和感なし。

ストレートタイプのイヤホンプラグを差し込んでみます。

_B071384-001.jpg

これならなんとか許容範囲。OKです。

ステレオイヤホンを取り付けて確認。おぉ両耳から聞こえる!(当たり前か)。

わたしのイヤホン問題はこれで解決しました。めでたしめでたし。

でも、VR-160等、ステレオ出力対応のレシーバー愛用の皆さんには関係ないですね。

お粗末さまでした。

にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村