読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

年末は北海道 -その2-

札幌市内は積雪というほどの雪がありません。

大通公園ではこんな催しをやってました。

PC235171-5.jpg

ミュンヘン・クリスマス市。

雰囲気はもうバイエルン。るんるん。

ビールのお店もたくさんあったけれど、さすがに冬の札幌。どうしてもホットなんとかに目がいってしまいます。

PC235165-4.jpg

この写真はホットワインだけど、私が選んだのはホットジンジャービール。うまかった。暖まった。でもビールサーバを温め続けていたせいか、アルコールはほとんど飛んでしまっていました。

食べ物と飲み物を買って、屋外の立ち席で食べるという趣向はとてもいいんだけど、いかんせんすぐに冷めてしまうのが難点。冷めるというより冷え切ってしまいます。

でも、ソーセージとザワークラウトうまかったな。

翌日のお昼はまたラーメン。

KIMG0196-001-1.jpg

札幌中心部からちょっと外れたところにあるお店。知る人ぞ知る名店なんだとか。

KIMG0195-001-1.jpg

味噌ラーメン、当たりでした。好みの味。

そのまた翌日は家族でスキー。数年ぶり。運動不足というより何年も運動していないアラカンがスキーをやって大丈夫だろうか。ケガしたらどうしよう。不安だらけ....

でも、一番緩い斜面をちんたら降りて来たらなんとかなりました。ほっ。

本州のスキー場はあちこちで雪不足だったらしいけど、ここは有り余るくらいの積雪。おまけに当日はかなりの降雪。もう少し風が強かったらほとんど吹雪。

ところで、ゲレンデはガラガラでした。ロープウェーは行列なし。待ち時間ゼロ。一人で来ている人やアベックは8人乗りのキャビンを独占状態。

PC255185-6.jpg

写真は娘(妹)にスノボを教える息子(兄)。

スキーの後は温泉で一泊しました。

お風呂を満喫してぐっすり。翌日の朝ごはんはバイキング。

PC265213-7.jpg

ダッチオーブンで炊き上げたご飯が出てきました。これはうまかった。

休暇の予定はこれでおしまい。

あとは帰るだけか。

帰りの新千歳に続きます。

にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村