読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

ナビと格闘

DVDナビを使っているみなさん、地図データのDVDが読み込めなくて困ったことはありませんか?

我が家のクルマ(アコードワゴン UA-CM2)は1年前くらいから『ディスクが結露または汚れなどで読めません』というエラーが出てナビの画面が出てこないことが多くなりました。でも、走り出すと正常になるので放っておきました。

まあ13年目のポンコツだからしょうがないか、とあきらめていたのですが、ここ数か月はエンジンをかけて走り出してから30分以上たたないとナビ画面が出てこなくなってしまいました。

DVDクーリーナー(DVDディスクの形をしたやつね)を使ってみたけれどほとんど効果なし。

さすがにこりゃなんとかせんといかん…

ネットで調べてみたら、同じ症状でお悩みの方がいるらしく、修理過程がアップされていました。しかし、残念ながら肝心なところの手順がよくわからない…

だめもとでわかった範囲で挑戦してみるか。今月は車検だし、万が一の時は車検のときに泣きつこう。

ということで、シロートがDVDナビユニットを取り外してDVDピックアップの清掃に挑戦した顛末です。

さあいくぞ。

DVDナビ本体はセンタコンソールパネル(青矢印)のフタの奥にあります。ということはセンターコンソールパネルを外さないといけない。

手順はまずシフトレバー周りの口の字型のパネル(赤矢印)を外します。すると灰皿ユニット(黄矢印)を固定しているネジが2本現れます。灰皿本体を引っこ抜くと奥にさらにネジが2本。これら4本のネジを外すと灰皿ユニットが取り外せます。

これでようやくセンターコンソールパネルを固定しているネジが2本出てきます。

さて、ここからが最大の難所。センターコンソールパネル上部ははめ込み式になっているらしいのですが、どんなふうにはめ込まれているかがわからないので、力を入れる場所と方向が皆目わからない。

ええい、ままよ。とりあえず指をかけられるところを力まかせに引っ張ってみたら、なんとか少し動いた。でもそこから先がビクとも動かない。元に戻すこともできない…(冷汗)

しようがないからここであきらめて車検に出しました。整備工場に頼み込んで『とにかくパネルを引っ剥がしてください』

二日後、車検から戻ってきたときには見事パネルは外れていました。感謝!

赤丸4か所のボルト(上2本)、ナット(下2本)を外すとDVDナビ本体がようやく外れます。

_1111482-2.jpg

ゴツいブラケットがついているので、これも外します。

_1111489-2.jpg

取り外して我が家に持ち帰ったDVDナビユニット。クラリオン製。

_1111494-3.jpg

背面にはいっぱいコネクタが接続されていたので、外す前にガムテープに番号を書いて貼り付けておきました。

_1111496-4.jpg

DVDユニットのカバーを開けたらこんな感じ。じゃあ~ん。どこから手をつけよう…

_1111497-5.jpg

そうそう、ばらすときは、概略をスケッチして、外したネジはどこから外したかわかるようにセロテープで止めておく。これが私の流儀。

_1111509-10.jpg

_1111508-9.jpg

さあ、ピックアップはどこだ?

DVDの表裏から考えるとピックアップユニットはDVDローディング機構の裏側にあるはず。

DVDローディング機構のカバーを外します。

_1111504-7.jpg

これが裏側。

_1111505-8-1.jpg

赤矢印のネジ(というより溝が切ってある金属棒)を回すとピックアップユニット(青矢印)が出てきます。

反対側の隙間から覗くとあったあった。

_1111501-6-1.jpg

怪しくブルーに光る眼玉(赤矢印)が見えます。DVDのピックアップレンズです。

綿棒に無水アルコールをつけて拭いてみると綿棒にわずかながら汚れが付きました。まっくろけに汚れていたわけではないけれど、読み取りエラーになるくらいは汚れてたってことでしょうね。

さて、外した部品を元通りに組み付けて、クルマに戻ってコネクタ類をつないで仮組み。エンジンをかけてDVDを入れてみると…

瞬時にナビ画面が出ました。やったぁ、直ったぁ。

外すときにあれほど苦労したセンターコンソールパネルはあっけなく装着できました。

あとはあれやこれやを元通りにしてすべて完了。

翌日、エンジンをかけてみると、新車のころのようにすぐにナビ画面が出ます。

これで、乗りつぶすまでだいじょうぶだな(あと5年は乗る予定)。

めでたし、めでたし。

にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村