理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

次はパソコン

クルマは直った。次はパソコンだ。

2014年の夏に我が古参VAIOノートのHDDをSSDに換装して近代化改修(昔の記事)後、快調に使っていたのですが、ここしばらく気になっていることがあります。Windows10にもあげなきゃいけないし。

気になっているのは光学ドライブ。DVDが焼けないのです。

ドライブの書込み速度以上の書込み速度のメディアが使われていますみたいなエラーが出ます。

ドライブの書込み速度はDVDで8倍速。今時お店で売っているDVDメディアはほとんど16倍速。ネットで調べてみたら、8倍速のドライブで16倍速対応のメディアを使うとエラーになるよ、と書いてありました。

これだ、と思いネットで探して8倍速対応のDVDメディアを注文。届いて早速試してみたら同じエラーが出て書込めず。なんでだろう…

たまたま、娘のパソコンをグレードアップ(中古品だけど)する機会があったので、そのパソコンで私のパソコンで書込みできなかったデータを書込んでみみました。難なく完了。あれ? ドライブは書込み8倍速。使ったメディアは16倍速。ん!?

湧きあがる疑念。ひょっとして私のパソコンのドライブは単純に壊れてる?

ドライブを取り替えてみるか。早速検索。

Amazonで中古品が2,700円くらいで売られている。即注文。届いた品物の封筒を開けるのももどかしく、ドライブを入れ替えて早速試してみると、エラーも出ずに難なく書き込み完了。なぁんだ。コワれてたのか。いままで何十枚ブランクメディアをおシャカにしたことか…

でもまあ、とりあえず直ってよかった。

次の作業はWindows10へのアップグレード。こっちは、HDDからSSDに移す手間はかかったけれど、何とか無事完了。現役6年目の古参VAIOはまだ元気です。

にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村