理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

ドンケを買ってそしてひと手間

ずぅーっとほしかったドンケをようやく手に入れました。F-3XBB。

今までは普通のショルダーバッグをカメラバッグにしていたのですが、使い勝手がイマイチでした。

クッションボックスを入れると、スペース効率が悪くて機材がそれほど入らない。機材それぞれをポーチに入れて収納すると、たくさん入るけど出し入れが面倒。おまけに探すのが大変。

F-3Xの四角ではないアバウトな仕切りが良さそうかなとずぅーっと気になっていました。手持ちの機材でいちばんデカいタムロンA005(70-30mm)も入るみたいだし。お店で実物を見ると大きさも手ごろ。

ドンケ伝統のキャンバス地は、本体色が黒だとロゴが真っ赤で目立つので、バリスティックナイロン地のBBにしました。

さて、手に入れてじっくり見るとあちこちにちょっとした不満が…

ドンケのバッグは絶大な人気がある割に欠点も多いみたいで、ネットを探すとカスタマイズした記事がわんさか。ほかのメーカーのカメラバッグでこういうカスタマイズ記事はあまりないような気がします。

さて、私がひと手間かけたのはこちら。

1. クッション

からだになじむというのがドンケの売りの一つ。からだになじむ、というのは要するにからだの曲線に合わせてバッグの形が変わるということ。これが意味するところは、バッグ外周にかさばるクッション材が使われていないということでもあります。

実物で確かめると、クッション材が使われているのは底だけ。それも申し訳程度。クッション材は無きに等しいバッグです。

側面はバッグごと何かに激しくぶつけなければクッション材がなくてもまぁ問題なし。底面だけクッション材を追加しました。

使ったのはウレタンフォーム製のポーチ(ノートパソコンを入れるやつね)。底面の大ささに合わせてテキトーにじょきじょき切ってバッグの底に敷きます。

レンズを入れるところだけさらに追加。

_C301442-1.jpg

同じくウレタンフォームを丸く切り抜いて、2枚重ねて周囲を糸で縫い合わせます。

完成。男の手仕事なので縫い目が不揃いですが気にしない。

_C301443-2.jpg

これを二つ作ってレンズ収納部分(左右2個所)の底に敷きます。

2. ショルダーベルトの根元

ショルダーベルトとバッグの接続部です。ベルトが吊り具を通っているだけなので、なんかだらしない。

カメラのストラッブのように根元でぎゅっと締めたい。

使ったのは100均で売っていたナイロン素材のベルト。テキトーに切ってショルダーストラップに巻き付けてエポキシ系接着剤で貼ります。固化するまで洗濯ばさみで挟んでおきます。

_1311549-2.jpg

そうそう、ベルトを切断した端部はライターであぶって処理(少し溶かしてほつれを防止)します。こうしておかないと繊維がバラバラになってしまいます。

できました。

_1311547-1.jpg

エアバンドレシーバーを引っ掛けておくのにも使えます。

3. ショルダーパッド

ドンケのショルダーベルトは幅も広く(約5cm)、ゴムが縫い込んであって滑らない優れものですが、使い込むうちに縫い込んであるゴムがボロボロになるようです。その防止もかねて市販のショルダーパッドを着けました。

選んだのはこれ。

_1311552-4.jpg

GELTRONのショルダーパッドです。

グミみたいなジェルを格子状に成形した緩衝材が使われていて、肩への負担が軽減されそうです。

メーカーのホームページによるともともとは米国で開発された寝具用の素材で成分は企業秘密なんだそうです。

4. 目印

最後に、オレのだよ、という目印。

『Remove before Flight』タグとネームプレートをつけて完成。

_1311551-1.jpg

『Remove before Flight』タグは新千歳で購入したもの。裏面は政府専用機が刺繍されています。ネームプレートはANAからいただいたもの。金属製で非売品なので、ビニールカバーをつけました。

5.今後の課題

仕事のお題みたいですが、残ったのは二つ。

ベルトの吊り具がプラスチックだということと、フラップの留め具が金属だということ。よく言われることですが、何でこの二つの素材が逆じゃないんだろう??

まあ、この二か所をどうするかはおいおい考えることにします。

手を入れ終わったドンケにいろいろ詰め込んでみます。

_C301445-3.jpg

これだけ余裕で入りました。

出してみるとこんな感じ。

_1311555-5.jpg

写真のほかに文庫本、財布、スマホ、ハンカチ、筆記具などなどが入ります。

写真機材はあとレンズ1本と外付けストロボくらいは入りそうです。

さあて、どこへ撮りに行こうかな。

にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村