理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

トラブルは続く

DVDナビが直って快調に走っていたわが家の13年目のアコードワゴン。

先日買い物から帰ってきて荷物を出そうとしたら、あれっ!テールゲートが開かない。パワーテールゲートのスイッチはウンともスンともいわないし、手動開閉の取っ手もびくとも動かない。インパネには『TALE GATE』の警告灯が…

とりあえず、車内側の解除レバーで開けることはできたものの、これじゃ使い物にならない。 さっそくディーラーに持ち込みました。

待つこと1時間。

整備のお兄さんがやってきて曰く「テールゲート開閉ユニット一式を交換しないとダメですねぇ」

手渡された見積書を見てめまいがしました。17万円也。

私「ちょっと考えさせてください」(心の声『このあいだ車検で14万もかかったのに、このポンコツにまた17万も出せるかよ…』)

さあどうする。ググってみるか。

帰って調べてみたら、同じ症状を経験した方の投稿で、ヒューズを抜き差ししたら直ったよ、というのがありました。

えっ!ホント?

まあこれなら手軽にすぐできる、なんといってもお金がかからない。

だめもとでやってみるか。 で、早速試してみました。 すると…

直っちゃったのです。 ウソみたい。

根本原因はテールゲートユニットのどこかにあるのでしょうが、私にはこれで十分。ヒューズの抜き差しくらい何度でもやります。

さあ、次はどこがコワれるんだろう(笑)

にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村