読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

家で撮影旅行気分

ドンケにはカメラ機材一式が収められて、いつでもどこへでも行ける状態になっているのに、真夏と真冬はやっぱり家にいることが多いです。

アマゾンに注文しておいた本が届いたので、コーヒー入れて、本をお伴に撮影気分。

チャーリィ古庄さんの『ビックリ飛行機でゆく世界紀行』というのを買いました。チャーリィ古庄さんのヒコーキ紀行物はお勧めです。

さて、この本を読んでいたら、墜落しそうな機首下げ姿勢でアプローチしないと着陸できない飛行場が出てきます。場所はカリブ海であるよし。

ギョッとする姿勢で着陸しようとしているヒコーキの写真を見ていて、以前、こんな姿勢で着陸するのを見たことあるなあ…

ところは海自の下総航空基地。2010年の航空祭で引退飛行展示をしたYS-11がスリル満点の着陸を見せてくれました。

こんな姿勢でアプローチします。

落ちる!

もちろん落ちません。見事な着陸を見せてくれました。

一連の着陸姿勢を切り貼りするとこんな感じです。

名称未設定 1-2-2

いやぁすごかった。

さあて、本の続きに戻ろう。

にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村