理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

初陣

カミさんの妹が遊びに来ています。

娘も交えて三人でなにやら相談した結果、休みにドライブということになったらしい。

おっ、どこか写真を撮れそうなところにでも行けるかな、とちょっと期待したのですが、そこは女性。 ショッピングでした。場所は木更津のアウトレット。

まあ、帰りに海ほたるによれば羽田発着便を遠くから撮れるかな、とドンケ担いでいざ出発。我がドンケ君の初陣です。

それほどの渋滞もなく木更津着。 ここも外国語(英語、中国語になんだかわからん言葉いろいろ)の会話があちこちで聞こえます。

ショッピングモールの中はさして撮るものはなし、と思って歩いていたらありました。

2015年式シボレーコルベット206。撮ったまんまじゃつまらないので、レタッチでHDR風にしてあります。

1,552万円也。バットマンにでも出てきそうだ。

8速AT、6.2リッターV8、最高出力460PSだって。すごいねぇ。羽根つけたら飛んでいきそう。

後ろからも一枚。

_DSC8260-03-3.jpg

街中で見たら目立ちまくりです。

ところで、このシボレー(Chevrolet)というブランド名。フランス語らしいのだけれど発音がめちゃめちゃ難しい。

昔々、アメリカ人の知合いに正しい発音はどんなの?と聞いたことがあります。彼がゆっくり発音してくれたのを聞くと、"しぇヴ"と発音した直後に巻き舌の"r"音が入りそれが間髪を入れずr音の"ろ"になり、すぐl音の"れぃ"と続きます。フツーの速さで発音してもらっても確かにそう聞こえる。真似してみたけれどとてもじゃないけど無理。

彼が言うには米国人にも発音が難しいらしく『みんなシェヴィーって呼んでるよ』

うん、納得。

Nikonの季節限定アウトレットショップもありました。覗いてみたけど、それほど安くなかった。80-400mmのズームは欲しいなぁ。

結局この日は午後遅くまでいたので、海ほたるには寄らずに帰ってきました。

にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村