読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

マーフィーの法則

20年ほど昔、マーフィーの法則というのが話題になりました。

『失敗する可能性のあるものは、失敗する』ってやつね。

これのバリエーションに『おかしくなりはじめると、次から次へとおかしくなる』というのがあります。 原文は、『After things have gone from bad to worse, the cycle will repeat itself.』 うまい訳だねぇ。

さて、わたしが今この状態。

まず体の具合。

コレステロールの次に歯がおかしくなったのですが、今度は眼。

先日、家内が私の顔をじろじろ見ていわく「眼に何かできてるよ」

よく見ると、眼がしらになにやらポリープ状のものがある。

眼科へ行くと、女医さんが「こすったでしょ。そのせいで膿疱ができてます」

まあ、花粉が飛び始めているようで、痒くてたまらん時はこすっておりました。

次はパソコン。

先日、光学ドライブを取換えて、Windows10に上げ、その後は快調に使えていたのですが、今朝、スリープ状態から起動させると、画面が真っ暗。

アクセスランプはちかちかしているので動いてはいるようです。でも画面は真っ暗。

ショック。

強制的に電源を落として再起動してもダメ。しばらくおいてから試してもダメ。

とうとう逝ってしまったかな。

あきらめかけてた時に、ダメもとで液晶画面の背面をバンバンと数回ひっぱたいてみました。すると…

画面が復活したのです(ウソじゃないよ)。

むかしむかしのテレビなんかではこういうのはよくあったけれど、パソコンでもあるんですね。