読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

ヒコーキ+ゲージュツ

この間更新してから気が付いたらもうひと月。はやいなあ。

先日ちょっと用事があって北海道へ行ってきました。

今回はヒコーキ+ゲージュツです。

行き(HNDCTS)は定刻&フツーのフライト。というよりほとんど寝てました。

で、あっという間に千歳着。これは、スポットへタキシング中に撮った一枚です。

ANAの737はどこ行きかな?

北海道といえばずーっと気になっている場所がありました。

安田侃という彫刻家の彫刻公園。名前は「かん」と読みます。

作品は世界中に展示されているようですが、東京では東京ミッドタウン東京国際フォーラムにあります(都内だけでも他にあちこちにあるらしい)。

さて、彼が生まれ育った美唄(びばい)という小さな町に彫刻公園があります。札幌から小一時間。場所もインターチェンジの近く。

用事も済んだし、行ってみるか。

観光シーズンでもない時期の平日、おまけに小雨とあって、誰もいません。

公園内に作品がひっそりと佇んでいました。

P6015448-1.jpg

これは「妙夢」という作品。同じ形のがあちこちにあります。札幌駅のコンコースにもあったな。

彫刻公園はかつての小学校跡地。

P6015456-1.jpg

校舎は展示室として利用されています。

もっとゆっくり見たかったのですが、帰りのフライトまであまり時間がなかったのでそこそこに公園を後にしました。こんど来た時にゆっくり見よう。

千歳です。

レンタカー会社から空港へ向かうマイクロバスから撮った一枚。

P6015471-1.jpg

政府専用機格納庫前に駐機していたKC-767。 政府専用機に空中給油はできないし、はて、何の任務かな?

帰りのフライトもフツーのフライトかと思いきや、最終アプローチに入るときに突っ込んだ雲がすごかった。

P6015495-1.jpg

いかにもこれから雲に突っ込むぞって感じでした。紅の豚でポルコが雲に突っ込んだときのあの感じ。

もう少しまめに更新しよう.....

にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村