読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

ショック

特に忙しいわけじゃないんだけれど、あっという間に日が経ちます。

我がブログにもいつの間にやら広告の表示が…。ということは前回書き込んでからもうひと月。

さて、先日ちょっと(実はかなり)ショックを受けたことがありました。

ある日、仕事帰りに乗換駅で電車に乗って発車を待っていた時の事。

吊革につかまってボォーっとしていたら、前の女性が立ち上がって『どぉぞ』

えっ!? ひょっとして、オレ、席譲られた? 『いえ、大丈夫です』と答えたものの、相手の方も引っ込みがつかなくなって、気まずい空気が…

私がその場を離れて別の車両に移りましたが、座ってあげたほうがよかったのかなぁ。

その日、帰って家内と娘に報告したら、大爆笑。 『よっぽど疲れた顔してたんだよ』

まぁ、年齢的に立派なジジィではありますが、いまだかつて席を譲られたことはなかった。 嗚呼、ショック。