読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

ロートル再び海を渡る -その7(香港3日目)-

さあて、お仕事最終日です。気持ちは完全に仕事が終わった後に飛んでます。

でも、はやる気持ちを押さえつけて仕事に専念。ウソじゃないよ。ホントです。

訪問先の人と話をしていたら、『今日はお昼に職場の有志で點心食べに行くけど一緒に来るか?』と誘われたので、喜んでご一緒させていただきました。

ここです。

IMG_2202-1-2.jpg

Googleで店名とおぼしき『金豪酒家』を検索しても中国語のサイトしか出てこないので、おそらく日本人には知られていないお店なんでしょうね。中国語のサイトに住所が書いてありますので、ご興味のある方はどうぞ。場所は銅鑼湾です。

食べ散らかしてますが、こんなのを食べました。

IMG_2201-18.jpg

そのおいしかったことといったら…。とくに絶品だったのは真ん中にデンと写っている焼きそば。こんなの日本で食べたことない。訪問先の方が、これは作るのがとても難しいのだとおっしゃってました。

午後はまたお仕事に戻って…さあ17:30…

おわったぁ。解放されたぁ。

ホテルに帰って一休みして同僚と繰り出しました。この日は対岸、つまり九龍へ行きました。尖沙咀(チムサーチョイ)です。

これぞ香港という通り(ネイザン・ロード)がある、とネットに書いてあったので行ってみることにしました。

行ってみるとまだ明るくてピンと来ない。裏通りに入ってみてもなんか違う。

歩き回っているとこんなお店がありました。

P9156228-60.jpg

どんな味なんだろう。気になる…(いまさらながら思うのは、食べてみればよかった)

まあいいや。

今日のお目当ては、尖沙咀プロムナードからの「シンフォニー・オブ・ライツ」。

20時に始まるというので、テキトーに入ったお店で晩ご飯をすませて、プロムナードへはどう行けばいいかもわからずとりあえず南に向かいます。みんなが歩いていく方向についていけば何とかなるだろう…

少々、うろうろしましたが、何とかなりました。

おおここか!

P9156252-60.jpg

すごい人です。

しばらく待っていると、音楽が始まりました。

ノリはディズニーランドのエレクトリカルパレード。でもメロディがチャイナ風。音楽に合わせてビルのてっぺんからレーザービームが走ります。でも、期待してたほどじゃなかったなぁ。

私には、こっちのほうがよかった。

P9156271-64.jpg

ジャンク。

香港の海といえばやっぱりこれ。ジャンクです。

ちょうど良い位置からほとんど動かないので、観光用なのでしょうね。

いい加減歩き回ってくたびれたので、帰って寝ることにします。

帰り道、前を通ったザ・ペニンシュラ

IMG_2256-19.jpg

どうだ!と言わんばかりのこの威厳。世界に冠たる超老舗ホテル。もし泊まれたとしても高級すぎて肩が凝りそう。

明日はいよいよ帰国です。

にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村