理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

ロートル再び海を渡る -その8(帰国日2)-

ムシムシ暑い展望デッキからターミナル内に戻り、あとはお土産買ってフライトを待つだけです。

ターミナル2からターミナル1へ戻る途中にこんなのがありました。

香港の映画俳優といえばこの方。

ご存じブルース・リー。『燃えよドラゴン』のあの衝撃。忘れられません。

李小龍って書くんですね。知らなかった。

亡くなったのが1973年というから、歿後40年以上たつのに未だ人気があるのでしょうね。

第1ターミナル天井にはこんなのがぶら下がっています。

フライヤーのレプリカかと思ったら、1910年のファルマンでした。

お土産物屋を物色したところ、出国検査に入る前の売店には、香港の記念になるようなちょっとした小物を置いているお店はありませんでした。おもちゃ屋、お菓子屋、怪しげな乾き物の類を置いているお店はあったのですが…

さて、チェックラップコック空港には、スターアライアンス加盟航空会社のラウンジが複数あります。シンガポール、タイ、ユナイテッド。さあてどれにしようか。やっぱ、シンガポールかな、と考えていたら、チェックインの時にもらった搭乗券にUNITEDと指定されておりました。

搭乗ゲートの長ーい通路を歩きます。

道すがら、珍しい機体が次々と。そのたびごとに同僚に『ちょっとすみません』と断って撮りまくりました。

エアーモーリシャスA340

日本には乗り入れていません。

ところで、モーリシャスってどこだ?

帰って調べたら、アフリカはマダガスカルの東。インド洋に浮かぶ島国でありました。

と、ここまで書いて、あれ、同じことを前に書いたような気がする…

以前書いたのを見てみると、去年、シンガポールでこの航空会社を見たことを書いてました。

南アフリカ航空

これもA340。この航空会社は一時日本に就航していたらしいですが、今はANAとのコードシェア便があるだけ。この機体は日本では見ることはできません。

さて、ユナイテッドのラウンジです。

入り口。

中はアメリカ風で開放的なラウンジです。

搭乗ゲート中二階にあって、搭乗ゲートと外の景色がよく見えます。

キャセイが並んでいる。うーん、香港だなあ。

ユナイテッドのラウンジですが、食べ物は中華が主でありました。お腹すいたので結構しっかり食べました。

スポットに駐機していた飛行機をもう少し並べます。

ドラゴンエアー。

キャセイパシフィックに買収されて、ブランド名がキャセイドラゴン航空に変わるんだそうです。

日本には羽田以外にもあちこちに就航しているようです。

もう一つ。

キャセイB777OneWorld塗装です。

向こうにシンガポール航空A380が見えます。デカいですね。

さて、乗っていくのはこれ。

ANAB787-9。この角度から見るとそんなに長く見えません。

乗り込んだら、窓の外にドラゴンエアーのA330が見えました。

遠景には高層ビルと山。これも香港らしい眺めです。

タキシング中に、先ほどの南アフリカ航空機の後ろを通りました。

場所を変えたのかな。

この後、定刻通り離陸して一路羽田へ向かったのでした。

今回の台湾、香港出張では中国語をいろいろと学びました。といっても、テレビや街の看板や駅の表示やらで見かけた漢字の表現のことです。なるほどなあというのがたくさんありました。

個人的に一等賞をあげたいのは『熱線電話』

Hot Lineです。なるほど。

帰りのフライトで絶景に出会いました。 次は、その絶景です。

にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。