読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

回線復旧!

久しぶりの出張です。今、新幹線の中で書いてます。

昨日、KDDI指定の業者さんがやって来ました。

勤め先にカミさんから電話がかかってきて、

「ウチのなかにハブってあるの?」

「そんなもんないよ」

ん!なんでそんな話になるんだ?

2時間くらいたってから今度は業者さんから電話。

「共用機器のおたくのポートがエラーを起こしていたのでリセットしたら治りました」

「お手数おかけしました。ありがとうございました」

でも、ポートのエラーを見つけてリセットするのになんで2時間もかかるんだ?

帰ってカミさんから話を聞いて合点しました。

業者さんは、ユーザーが勝手につないだ機器が悪さをしてると思いこんでいたらしく、天井裏まで覗きこみ、結局、何も見つからなくて、最後にマンションのMDF室に行って共用機器(VDSLの分配装置?)を調べたらしい。

auのコールセンターに電話したとき、家の中の機器は問題ないよって言ったのに、やっぱり、一般ユーザーは信用されてないんだなあ。

でもまあ、ネットにつながるようになって一安心。インターネット接続の大事さを痛感した3日間でした。