
理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

たまには羽田

ゴールデンウィークですね。テレビではあちこちの混雑を映しています。すごい人ですねぇ。でも、子供たちの表情の楽しそうなこと...。

さて、ロートルはヒコーキ撮影に行ってきました。今回は成田じゃなくて久しぶりに羽田。乗るときは第2ターミナル(ANA派なのです)なので、来る機会のない1タミです。羽田に着いたらエレベーターでまっすぐ6階の展望デッキに向かいます。

家族連れ、カップル、ヒマそうな同好の年配者(おまえもその一人だろって? はい、おっしゃるとおりで...)。けっこう人がいます。

まずは、エアバンドレシーバーをタワー(管制塔)の周波数に合わせてぶらぶら偵察。着陸機から始めようか。

今回はズームを目一杯伸ばした300mmに×2のテレコンをつけっぱなしにして撮りました。2段暗くなるのでオートフォーカスは効かず、フォーカスは全てマニュアル。念のため、一脚使用。

山ほど撮ったのはいいのですが、帰って写真を見たら、フォーカスが来ていないか、(手ぶれ補正の効果もむなしく)ブレブレか、頭かしっぽが切れているという具合で、オシャカの大量生産となってしまいました。

多少なりともマシなのを並べます。

 

f:id:arkrico:20170504205024j:plain

中国東方航空A330。着陸機の写真でマシなのはこれだけ。

次は離陸機。

 

f:id:arkrico:20170504205042j:plain

ソラシドエアーのB737コールサインはニュースカイ。手前をOneWorld塗装のJALB777がタキシングしていきます。

 

f:id:arkrico:20170504205102j:plain

ANAB787

 

f:id:arkrico:20170504205120j:plain

同じくANAB777

 

f:id:arkrico:20170504205135j:plain

JALも行きます。B767

 

f:id:arkrico:20170504205151j:plain

STAR ALLIANCE塗装のANA B777

 

f:id:arkrico:20170504205207j:plain

STAR WARS塗装のANA B767がタキシングしていきます。BB-8が描かれています。

 

f:id:arkrico:20170504205229j:plain

反対側はR2D2でした。でも汚れているなあ。

 

f:id:arkrico:20170504205248j:plain

国際線ターミナルからB747が出てきます。おや、B747-8だ。最新型。

A滑走路から離陸と思いきや、C滑走路でした。急遽C滑走路側に移動することにします。

  

f:id:arkrico:20170504205307j:plain

 移動の途中、遠くのエプロンにカンタスB747が駐機してるのが見えました。あとで息子に見せたら、息子曰く『先月から居るよ』。

 

f:id:arkrico:20170504205339j:plain

スカイツリーをかすめてユナイテッドのB787が降りてきます。満足に写っていませんがご勘弁を。

 

f:id:arkrico:20170504205357j:plain

ANAB787B777が並んでいます。

 

f:id:arkrico:20170504205430j:plain

先ほどのルフトハンザのB787-8が離陸して行きました。

 

f:id:arkrico:20170504205446j:plain

最初の場所に戻ると、アメリカン航空B777がいました。国際線のスポットには居なかったから、いつの間にか着陸したのかな。

爽やかな晴れではあるものの、3時間近くカンカン照りの中に居ていささかくたびれたので、今日はこれくらいで撤収です。

 

にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村