理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

秋の北海道 -その1-

野暮用があって北海道へ行ってきました。用事の合間の時間がけっこうあったので、レンタカーであちこち走りまわることができました。いっぱい写真を撮ってきたので、3回に分けて並べます。最初は、観光写真にはならない風景編。

 

田舎町の山あいにある公園。

f:id:arkrico:20171105211542j:plain

 

そこの駐車場においてあったホイールローダー。除雪に欠かせない重機です。たぶん廃車。

f:id:arkrico:20171105211609j:plain


田んぼの中を走っていたらこんな風景に出会いました。整地作業中かな。

f:id:arkrico:20171105211632j:plain


道路の脇は白樺の防雪林。寒冷地では平地で普通に白樺が見られます。

f:id:arkrico:20171105211716j:plain


こちらの防雪林はカラ松。カラ松林に生えている落葉きのこが超美味。

f:id:arkrico:20171105211744j:plain


ナナカマドもありました。これが真っ赤に色づいて雪虫が舞うようになると冬はもうすぐです。

f:id:arkrico:20171105211828j:plain

 次回は「鉄ちゃん編」です。

 

にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村