理香庵駄文録

興味があること、おもしろいと思ったことを気が向いたときに... 理香庵駄文録へようこそ。

秋の北海道 -その2-

鉄道ファンではないのですが、前々から気になっていた三笠鉄道村というところへ行ってみました。場所は道央の三笠市。フジテレビのドラマ『HERO』の末次さん役や、NHK大河ドラマ真田丸』の豊臣秀吉役でおなじみの小日向 文世さんの出身地です。

調べもせずに行ったらこのとおり。冬季閉鎖中でした。残念。

f:id:arkrico:20171106211008j:plain

 

展示車両もこの通り。皆冬支度が済んで静かに来年春の雪解け待ちの状態。

f:id:arkrico:20171106211319j:plain

 

唯一、ブルーシートに覆われていなかったのがこれ。

f:id:arkrico:20171106211353j:plain

鉱山用の電気機関車です。凸電というらしい。愛嬌のある形です。調べてみたら、釧路の太平洋炭礦で使われていたものだとか。東芝製です。設計製造に携わった人たちは、草葉の陰で製造元の今のゴタゴタを何と思っているか...。

 

次回は最後。大好きなヒコーキ編です。

 

にほんブログ村』のランキングに参加しています。よろしかったら一票お願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村